ヒツジ王国の勝利

♪ドナ ドナ ドーナー ドーナー ヒツジを乗ーせーてー
♪ドナ ドナ ドーナー ドーナー 荷馬車がゆーれーるー




はい、昨晩はXboxLiveカタンで遊んできました。


大学時代に遊んだ事があるボードゲームですけど、やるのは何年ぶりでしょう。
ルールは知ってるものの、かつては勘とサイコロ運に頼って遊んでただけなので、
あんまり戦略的にどうするのが良いかは理解してなかったり。


今回も適当な進め方をした結果、やたら資源が偏ってしまいました。
メーメー言ってます。


ひたすら道を伸ばして開拓地を作り、最大騎士力も確保。
なかなか順調かと思いきや、開拓地は5つまでなの忘れてました…。
10ポイント貯めるには都市を作らなきゃなりませんが、
建設に必要な鉱石は、地形的に自力での入手は不可能です。


手札はさらにスゴイことになって、
メーメー メーメー メーメー…


ヒツジって中盤以降は使わないから、他プレイヤーとの貿易にも向かないんだよなぁ。
…などと今さら思い出しても後の祭りです。


が、適当に進めてた方面にヒツジ港があり、
有り余るヒツジ達を市場に流して鉱石をゲット。

最大騎士力、最長交易路を確保してデビュー戦を勝利で飾りました。


これが鉱石とかなら終盤に徹底マークされたんでしょうけど、
他の人が脅威に感じないヒツジだったからこその勝利かなぁ。