飛竜も良いけどトレジャーもね

今年2月の下旬からMHP2ネタを書き始めて以来、
トレジャーハンターをネタにしたことが無いワケですが、
実際に1回か2回ぐらいしか行っておりませんでした。


が、ここ数日はトレジャーハント熱が高まってます。
ヘビィな飛竜狩りの合間に行ってみると、妙に楽しかったり。
シャレの効いた、トレハン専用のアイテムを見るのも面白いし、
20分という絶妙な時間設定が、また違ったゲーム性を引き立ててますなぁ。



で、トレジャーを探しに行く時に着ていくのがこの装備。

採取+2、高速剥ぎ取り&採取、運搬の達人あたりが発動してます。
かなり前、上位クエストに行けるようになった頃、採取ツアー用に作ったやつです。


さらにマジナイオカリナを背負って、
スタミナ減少無効[大]を演奏すれば、運搬系トレジャーも楽々という。
実用面では、別にマジナイオカリナじゃなくても構わないのですが、
音とか考えるとやっぱりオカリナで。


砂漠では暑さ無効が使えた方が便利かと思い、
砂漠トレジャー初挑戦の昨晩は、ハウカムトルムを担いでみました。
…が、クーラードリンクの確保は難しくないし*1、やはりオカリナが一番という結論に。


ギルドカードのトレジャー欄が寂しい感じでしたが、今後は充実していく見込み。




その一方で、通常のクエストにも行ってます。
昨晩の締めは、エビの大殻が欲しかったのでガノトトスへ。


…まあ、出なかったんですけど。
きっとこのガノトトスはエビアレルギーで、エビなんて食べてなかったのでしょうね。


と、納得しようとしたら、にゃっきさんの方に出てました。
うぬ〜、物欲センサーめ。


その後、何となくある予感がしてwikiで調べてみたところ、
トレニャーさんのお土産リストに、ばっちりエビの大殻が挙がってましたよ。
トレハンでポイントも余りがちだったし、ここは久しぶりに頑張ってもらいますかね。

*1:ガンランス担いだにゃっきさんが、岩をサクッと壊してくれたお陰ですけど。