あしたはあしたの風が吹く

ハンター日記を読んでて、
「もしかして、この人まだなんじゃない?」
…と思った方、その通りです。


私、かの高名なラージャン2匹討伐クエスト、
「最後の招待状」をクリアしてないんですよ。


たしかGW後半辺りでクエストは出現してて、一度だけ挑戦しています。
…1匹目を倒す前に2匹合流され、ボコボコでした。
それ以降、いつか腰を据えて攻略してやろうと思っていたのですが、
結局手を付けずに月日は流れておりました。


…ポコのねーちゃんの言葉が、心に深く突き刺さります。



で、昨晩の狩りですが、いつもお付き合い頂いてるにゃっきさんが
体調不良とのことでお休みでした。


む、この機会に再戦を果たさなければ、ハンターの名折れというもの。

というワケで再挑戦

で、再挑戦に当たって装備はどうしたものか。
以前は耳栓が欲しいから轟鼓【虎鐘】を担いで行ったのですが、
ラージャンが怒るとこで演奏効果が切れてたりして、ヒドイ目に遭いました。
モドリ玉で戻って演奏し直す手もありますが、
結構手間が掛かるので、時間のロスが惜しいです。


やっぱり防具のスキルで耳栓が欲しいところ。
太刀を使う時に着ている、アカムシリーズ中心のセットが良さげかな。
あと、武器を何にするかという問題もあるのですが…。



そういう時は、原点に立ち帰ってみなければ。
人間であるハンターが、飛竜よりも優れている部分とは何ぞや?


…このネタは以前やったからいいや。*1


笛です笛。
ここまで来て、狩猟笛以外の武器でクリアなんて興醒めでしょう。
ラージャンどもに音楽の素晴らしさを叩き込んでやりますよ。



悩んだ末、今回のお供はウォーコンガに決定。
攻撃力のみを重視してみました。


単純な数字で言えばハウカムトルムの1300には及びませんけど、
ウォーコンガなら攻撃力強化[大]を使う事が出来ます。
1回かければ1435、重ね掛けで1554まで上昇する頼りになるヤツです。


防具は今回の為に装飾品を付け替えました。
アカムトサクパケ、金色ノ羽織、
アカムトサクンペ、アカムトイッケク、アカムトケマルに
鼓笛珠4個に防音珠1個を組み合わせています。
見切り+1、笛吹き名人、耳栓、斬れ味レベル+1とスキル面は文句無し。


アイテムは回復薬グレートやら秘薬やら活力剤やら回復アイテム色々。
閃光玉にモドリ玉とそれぞれの調合材料、落とし穴&シビレ罠に麻酔玉あたり。
今回、爆弾は持ち込みませんでした。

ミンメイアタック再び

準備が整ったところで、緊張のラージャン戦開始です。
…あんまり特筆すべき作戦とかは無かったりしますけど。


えーと、攻撃力アップが掛かっている内にラージャンをボカスカ殴る。
攻撃は頑張って避ける。
ヤバくなったらモドリ玉で逃げる。
留意点はこんなもんです。


一匹目と戦闘中、怒り状態の攻撃を食らってしまい、
引くかどうか迷ったらキャンプ送りにされました。
うーん、モドリ玉作戦をする時は引き際は潔くすべきですね。


2匹目が出る前に1匹目を倒したかったのですが、
このロスが響いて2匹目が合流してしまいました。
が、閃光玉で2匹の狙いを避け、しばらく1匹目を集中攻撃したら撃沈。



とりあえずこれで一安心。
あとは慎重に、かつ大胆に残りのラージャンをシバきます。
シビレ罠を残しておいたので、弱ったら捕獲しようと思っていたのですが、
結局その素振りを確認する事なく2匹目も倒れたのでした。


音楽の素晴らしさを思い知ったか。
ラージャンの前では、ほとんど演奏してませんけどね。




こんなあっさり書いてますけど、
回復薬グレート15個、秘薬2個、いにしえの秘薬、活力剤3個を消費。
あとはモドリ玉で8往復ぐらいしており、全然楽勝ではありませんでした。


まあ、感覚は掴めたので、
次に戦う時はもっと改善できるはず。


え、いつやるかって?


ちなみに、本日は飲み会があるので、明日も更新できるかは微妙なとこです。

                                                                                                                                      • -