またまたドンドルマへ
昨日からMHFのクローズドβファイナルが開始されたので、
三たびテストへ参加してきました。
今回は幾つかの追加要素が加わってます。
その1つがマイガーデン。
MHPの農場モドキで、麦わらネコから各種アイテムを貰う事が出来ます。
農場はポイントを注ぎ込む事で施設を拡大しましたけど、
ガーデンで貰えるアイテムをランクアップさせる方法は、少々エゲツないです…。*1
このネコの可愛さは素晴らしいんですけどねぇ。
しばらく街を見て回った後、にゃっきさんとディアブロス討伐へ。
前回のテストでも登場してましたが、季節の都合で会いに行けなかったのですよ。
で、MHFのディアブロスですが、突進の追尾性能が落ちてる気がします。
遠距離から突進されても、飛び込みジャンプ無しで横に移動して避けられたり。
あと、怯みやすくなったような気も。
スタンもし易く、特に頭を狙いを徹底しなくてもアッサリとスタンします。
体力自体は多めで、討伐までには時間が掛かりましたけど、
4人で挑んだら怯みっぱなしになりそう。
初心者が挫折しないよう、甘めに調整してるのかなぁ。
テスト版だけの調整かも知れませんが、ちょっと拍子抜け。
ショウグンギザミを相手に、狩猟笛についてもテスト。
前回は「演奏中スティック→」の動作が無くなってましたけど、また復活しました。
…なんで2次ベータだけあんなことに?
どうやら回避性能も上がっているようで、
ギザミと対戦中、当たると感じた鎌をスルリと避ける場面が何度も。
良い方に取れば、初心者でも楽しめるよう間口が広がったという事かなぁ。*2
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今回は猟団も作れるように。
まあ、今のところ団員同士で猟団チャットが出来るぐらいですけど。
MHだったかMHG時代だったか…。
その頃に一緒に遊んでいた方々には懐かしいかも知れませぬ。
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*1:店でその為のアイテムが売ってますが、これが回数制限付き。ずっとその効果を受けたければ、何度も買い直す必要が。
*2:スキルの必要ポイントや効果も甘めに調整されてます。MHP2を意識した調整なんでしょうかね。http://members.mh-frontier.jp/information/?id=0159