またまたドンドルマへ

昨日からMHFクローズドβファイナルが開始されたので、
三たびテストへ参加してきました。


今回は幾つかの追加要素が加わってます。
その1つがマイガーデン。


MHPの農場モドキで、麦わらネコから各種アイテムを貰う事が出来ます。


農場はポイントを注ぎ込む事で施設を拡大しましたけど、
ガーデンで貰えるアイテムをランクアップさせる方法は、少々エゲツないです…。*1
このネコの可愛さは素晴らしいんですけどねぇ。



しばらく街を見て回った後、にゃっきさんとディアブロス討伐へ。
前回のテストでも登場してましたが、季節の都合で会いに行けなかったのですよ。


で、MHFディアブロスですが、突進の追尾性能が落ちてる気がします。
遠距離から突進されても、飛び込みジャンプ無しで横に移動して避けられたり。


あと、怯みやすくなったような気も。
スタンもし易く、特に頭を狙いを徹底しなくてもアッサリとスタンします。
体力自体は多めで、討伐までには時間が掛かりましたけど、
4人で挑んだら怯みっぱなしになりそう。


初心者が挫折しないよう、甘めに調整してるのかなぁ。
テスト版だけの調整かも知れませんが、ちょっと拍子抜け。



あと、砂漠の月はとてもキレイです。




ショウグンギザミを相手に、狩猟笛についてもテスト。
前回は「演奏中スティック→」の動作が無くなってましたけど、また復活しました。
…なんで2次ベータだけあんなことに?


どうやら回避性能も上がっているようで、
ギザミと対戦中、当たると感じた鎌をスルリと避ける場面が何度も。
良い方に取れば、初心者でも楽しめるよう間口が広がったという事かなぁ。*2




今回は猟団も作れるように。
まあ、今のところ団員同士で猟団チャットが出来るぐらいですけど。


試しに猟団を作成してみました。


MHだったかMHG時代だったか…。
その頃に一緒に遊んでいた方々には懐かしいかも知れませぬ。

                                                                                                                                              • -

*1:店でその為のアイテムが売ってますが、これが回数制限付き。ずっとその効果を受けたければ、何度も買い直す必要が。

*2:スキルの必要ポイントや効果も甘めに調整されてます。MHP2を意識した調整なんでしょうかね。http://members.mh-frontier.jp/information/?id=0159