機械の体を求めて

モンスターハンターには、数多くの防具が存在します。
単純な組み合わせを考えれば、その数は膨大です。


が、性能だとか外見にバラつきがあるので、
実際に使われる装備というのは、結構限られてないでしょうか。
中には、コレを着けてる人見たことが無い…なんてのもあるワケで。

5/16 企画立案

ことの始まりは先週の水曜日。
MHFのキリンを初めて討伐した後の、にゃっきさんとの会話。


今回のテストで見たいとこは、大体見て回りましたねぇ。
今後まだやりたい事あります?てな感じに。
当時、またジョジョネタに傾倒気味だった私は、
ブチャラティネタの為、「あとはガノス装備でも作ろうかなぁ」と。


 ※参考
 


私はおかっぱ頭が欲しかっただけなのですが、
にゃっきさんはガノスSの強烈な頭装備の方を連想されたようで、
話の流れはガノスSシリーズ*1の方に。
一体どんな経緯であんなデザインに…とか、
アレ着てる人なんて見たこと無いなぁとか。


βテストの恥はかき捨て。
着てる人を見た事が無いなら、作って着てみちゃいましょうかね?
という訳で、ガノスSシリーズを製作する計画が始まったのでした。


完成の暁には、男女のガノスS装備が揃い踏みとなります。
いやはや、想像しただけで恐ろしくもワクワクするではありませんか。

5/17 レシピ確認、古龍素材の調達

とりあえず、計画に必要な素材を確認。
腰装備はユニオン鉱石が必要なので、ガブラスーツベルトで代用です。

・ガノスS装備(頭・胴・腕・脚装備の合計)
  水竜のヒレ × 16
  水竜の鱗 × 12
  翠水竜の鱗 × 4
  砂竜の鱗 × 9
  砂竜のヒレ × 4
  鋼龍の甲殻 × 1
  キラビートル × 8
  モンスターの体液 × 4
  ドラグライト鉱石 × 4
  氷結晶 × 13

ガブラスーツベルト
  霞龍の翼膜 ×1
  蛇竜の皮 ×2
  なぞの頭骨 ×1
  星鉄 ×1


ポイントは大量の水竜のヒレはもちろん、
クシャルダオラやオオナズチの素材が必要になるとこ。
果敢に2人で古龍に挑んできたのは、この為です。


幸い、古龍素材は1回ずつで揃ったのですが、
大量に必要な水竜のヒレに関しては、この日は1回につき0〜1枚。
最終日までに全身S装備になれるか、不安を残す結果となりました。


この日、とりあえずノーマルガノス4箇所が揃ったので披露してみました。

…すんごい勢いで笑われました。
PSUスイムスーツを披露した時と同じ勢いで。


後日、にゃっきさんも自らの姿を見て、同じように大笑いする事になるのですが…。

5/18 ガノトトス連戦

ヒレを求めて、ヘビーローテーションが始まりました。
と言っても、私は元々ガノトトス戦は好きだし、
にゃっきさんも改めてガノトトスの素晴らしさを知ったようなので、
結構楽しんでやってましたけど。


それが良かったのか、この日は1回のクエストで2〜3枚のヒレが。
野望へと大幅に近付いたのでした。




とりあえず前編はこんなとこで。


おまけでガノス装備の別バージョンを。

覆面レスラーっぽいです。
きっとルチャリブレが得意です。

                                                                                                              • -

*1:もちろん剣士装備。