聖礎コントラキオに突入

連休中も相変わらずエルミナージュ2をやっていました。


雪女との恋愛話を進めたり、

ゴブリンの王様が即位するのを手伝ったり、

神具集めは後回しにして、周辺のイベントを消化。
最近は召喚師も育ててたんで、雪女の「美雪」さんも活躍してます。


こなせそうなイベントがあらかた片付いたところで、やっとこさ神具集めを再開。
6個集めたところで、聖礎コントラキオに入れるようになりました。
位置付け的にはラストダンジョンの気配が?


で、ティオメンテ*1使おうとマップを開いたら…

10画面分の広がりを持つ、これまでで一番でっかいダンジョンでした。
敵も強くて、さすがは推定ラストダンジョン。
その分、出現するアイテムも初めて見るものが多く、
拾ったアイテムを鑑定するのが毎回楽しみです。
これぞウィザードリィ系の醍醐味よのう。



あと、パーティも成長してハイマスターに達したメンバーも多数。
従来のWizってある程度成長した後は、
基本的に強いアイテムを拾って成長してく感じでしたけど、
エルミナージュではマスターの後に、さらにハイマスターが控えてる事で、
キャラクターを成長させる楽しみが延々と続く印象。
これは良いアレンジだなぁと思いました。
 

*1:旧シリーズでのマロール。座標を指定して移動する呪文。