次はエルミナージュ2へ

マリギャラ後は何をやろうかしら?と色々迷ってたんですが、
最終的に注文してたのはDS版エルミナージュ2でした。


そこに至る経緯は色々あった気がして、
まず、今月末はメタルマックス3が発売されるんで、
そこまでRPGは無しかなぁ…と当初は思ってたんですよ。
久々にあの荒廃した世界を旅したいと思ってたんですよ。


…でも、紹介記事とか目を通してみたら、
意外なほどにときめかないんですわコレが。


なんでかなぁ?と考えてみるに、
今となっては、あの手の作品はFALLOUT3と比較しちゃうからかも?
安い買い物でもないので、メタルマックスは人柱待ちで。
ダメだったらバーチャルコンソールでMM2やったら満足できそう。



エルミナージュやるにしても、DS版とPSP版がありまして、
DS版を選んだのはそれなりに要因が。


まず、近所での仕事が一区切りとなり、
来週以降の職場はそこそこ遠くになる予定です。
通勤電車内でゲームするシチュエーションを考えた場合、
やっぱりPSPよりDSの方が取り回しが利くよねぇ…ってのが1つ。


あとPSP版の売りとして、好きな画像を取り込んで、
キャラクターの外見に設定できるというのがあるんですけど、
それに関してはコレっぽっちも魅力に感じなかったのがもう1つ。


逆ににゃっきさんは上記の機能に興味を持っていたらしく、
たいそう非難されてしまったんですけど。
しうまい的には、それは脳内補完するもんでしょ?という文化圏だからか。*1

パーティ編成を考える

種族とか職業を覗いてみたところ、
中学生の頃にハマったWiz外伝3+αの範囲に収まってたんで、
早速パーティ編成がぽわわ〜んと湧いてきました。


こだわりのALL人間パーティも良いけれど、
やっぱり人外種族も混ぜて作ってみたいところ。


1.戦士:ドラゴニュート:中立 → 将来はサムライ
2.戦士:人間:女:中立 → 将来はヴァルキリー。最初からでもいいか?
3.僧侶:ドワーフ:善 → 将来はロード
4.盗賊:ホビットorフェアリー:悪 → 将来はニンジャ
5.魔術師:エルフ:善 → 将来はビショップ
6.錬金術師:人間:中立 → 将来はレンジャーあたり?
※善悪混合なのでダンジョン内で合流させる手間あり。


現時点での構想はこんな感じかなぁ。
転職後は魔術師・僧侶・アルケミストの各魔法系統が2人ずつ
…という目算でしたが、エルミナージュはニンジャに錬金術魔法付いて無いじゃん!
やっぱりWiz外伝の感覚のままには行きませんな。



他に不安なところとしては、ニンジャが後衛から攻撃出来るのか?*2
錬金術師→レンジャーの流れが微妙かも?
あと、闘士やら召喚師やら、知らない職業を全く考慮してないところ。


あ〜、やっぱりパーティの構成を計画するのは楽しいなぁコンチクショー。
 

*1:にゃききさん的には、グリコの口とか足とか尻尾とか…各部位を撮ってパーティにするネタを考えてたとか。…それはそれで見てみたかった気もする。

*2:Wiz外伝では手裏剣忍者で後衛から攻撃してたので、このポジションでも大丈夫だったけど…。