PSP2TV

はてなリングに参加してみました


MHPが出て以来、モンスターハンターネタが増えたので、
以前お誘いを頂いた はてなリングモンスターハンター」に参加してみました。
MH2の発売も迫っているので、今後もネタには困らなそうですし。


左上のリンクを辿ると、MHをこよなく愛する人達のサイトに行けるという寸法。
興味があったらご覧ください。


本日のMHP

さてMHPですが、昨日はあまり纏まった時間が取れなかったので、
ちょこちょことクックやドスガレを狩って、お金を稼いだ程度でした。


狩りの内容に特筆すべきネタは無かったので、
今回はMHPの気になった点を挙げてみようかと。




気になった点と言っても、ゲームの内容的には何の問題もありません。
新要素のおかげで、MH経験者も問題無く楽しめます。
また、難易度が調整されているのでMH初心者にもオススメです。
カプコンさんには、この調子でMH2の開発に勤しんで頂きたい。



ただし、ハードがPSPであるが故に、これまでに無かった問題も存在します。


よく言われるのはロード時間でしょうか。
PS2版と変わらない」と言う人も居ますが、個人的にはPS2版よりも若干長いと感じます。
ストップウォッチで計測した訳ではないので、あくまで体感的に。


ロード時間の待ちを差し引いても面白いから、私は楽しんでますけど、
短いに越したことは無いですな。




あとはPSPの設計に起因する問題でしょうか。


まず、移動に使用する"アナログパッド"の位置が実に微妙。
PSPの左下に位置するコイツを、親指で操作しようとすると、
本体のホールドが甘くなるし、変に力が入って肩がコリそうです。
(職業柄、いつでも肩はこってますが…)

もう少し人間工学とかに基づいてもらえないものか?



そしてボタン。
数が少ないので、PS2と操作が異なるのは致し方無いとして、
問題は□ボタンです。


アイテム欄を回したり、アイテムを使用したりと多用する□ボタン。
これの反応が鈍いのですよ…。



私のPSPは発売日に買ったものです。
当時、PSPの分解写真が掲載されてから、□ボタンと基板のズレが指摘されていました。
それに対して、SCE久多良木社長が名言を残したのは有名なお話…。


・「それがPSPの仕様だ」
 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/354840



その後こっそり改良されているので、最近のPSPでは問題無いはずです。
が、私のPSPはアイテムを使うのに2,3回押さないと反応しなかったりと、なかなかの問題児。
MHPまでロクにPSPで遊んで無かったので、気付きませんでした。
□ボタンを多用する作品もありませんでしたし。



修理に出すハメになると、本体ごと持っていかれるので厄介です。
壊れないよう、慎重に使わなくてはなりません。


…でも、何か間違ってますよね、それ。



使い慣れたコントローラーを使って、
もし壊れても、コントローラーだけ交換できれば良いのに…という人にコレ。


・PSP2TV
 http://www.gamesark.co.jp/catalog/1507.html

PSPをTVに出力! - PSP2TV (実際に改造した方の記事)
 http://www.gradius2.com/index.php?UID=1131554044

(追記)
ファミコンプラザ・PSP2TV (さらに詳細な取り付け方法&販売)
 http://www.famicom-plaza.com/new/psp2tv/



PSPの基板からボタン入力や画面の出力を強奪して、
PS2のコントローラーによる入力や、TVへの出力を可能にするというワイルドな商品。
ここまで改造しちゃうと、携帯はできなくなりますね。



ボタンの故障が心配無くなるのは良いのですが、
こっち方面の工作のスキルは無いので、うまく改造する自信は無いなぁ…。



PSPを分解するので、メーカー保証は受けられなくなります。
 ついでに、マニュアルは英語とのこと。