Xlink Kaiに繋がらないなぁ

最近、Xlink関係の検索語でやってくる人が増えております。
MHPの影響力が大きいようで。


Xlink Kai関係は、過去の日記も参照のこと
  http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051127
  http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051128
  http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051129
  http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20051204



実家ではあっさりと接続に成功したKaiですが、
今のところ、自分の部屋のPCでは接続できていません…。


Kai上で確認できるステータスを見る限りはOKなのに、
実際にプライベートアリーナに入っても他のプレイヤーと接続できない、という症状です。



どちらの環境もWindows XPで、"WLI-USB-KB11"を使っているのに何故でしょ?


両者の違いは、まずXPの標準ワイヤレス接続を使っているかどうか。
もう1つは、私のPCにはノートンが入っている事。




※補足情報
  MACアドレスが”00:02:C7”で始まるPSPについては、Kai上で認識されないという話です。
  (ギガパックのPSPに、それらのMACアドレスが存在するそうです)


  PC-PSP間が通信している状態で、コマンドプロンプトから"ipconfig"を実行すると、
  PSPMACアドレスを確認できるはず。
  私の場合は認識されているので症状が違いますし、
  念のため確認してみたMACアドレスも、該当するものではありませんでした。
 



まあ先に疑うべきは、セキュリティソフトの類ですね。
第一容疑者ノートン先生を無効にしてみましたが、改善しません。
「無効にするだけでなく、アンインストールすると繋がった」という報告もあったので、
アンインストールしてみましたが、やっぱり改善しません。


…更新サービスの期限が迫り、毎日ノートンが五月蝿かったので、その点は改善しましたが。
余談ですが、これを機にマカフィーに変えてみました。




さて、となると無線LANアダプタ付属の"Client Manager2"で接続してるのが問題でしょうか。
"Client Manager2"で接続していても、成功している人は居るんですけどね。
標準接続を復活させる為、色々と設定をいじってみたものの効果無しでした。



週末にWindowsXPをアップデートインストールしたものの、これも変化無し。
あと残された手は、ディスクを完全にフォーマットしてからインストールする、
クリーンインストールぐらいですが…。
さすがに それはプレッシャーが掛かりますなぁ。
(一応、仕事上でWindows98やら2000のインストールをしたことはありますが、
 そういう時は、いくらでも周りの詳しい人に訊けるワケで…。)


もう一度、状況分析

そこまでする前に、改めて症状を考えてみました。



Kai上からPSPを認識できているってことは、
PC-PSP間の通信に問題は無いんじゃなかろうか?(つまり標準接続を復活させても、大して意味無し)
表示されるステータスを見る限り、Kai-PC間も問題は無し。


自分の側に問題が無いとしたら、もしかして相手側に問題が?


例えば、サブアリーナに居るユーザーが、
アイテムボックスに用があって集会場から出てたりしたら、接続できないのも理解できます。
(電波出してるのは、オンライン集会場に居る間だけなので)



…なんだか、そんな単純な理由のような気もしてきました。改めてチャレンジしてみます。
本日は忘年会なので、試している時間はありませんけど。





ここを読んでいると難しそうに思われそうですが、普通はここまで悩まずに繋がるはず。
"WLI-USB-KB11"を使った人の多くは、あっさり繋がってます。


通信の設定に関しては、色々と解説しているサイトも多いので、
あまりパソコンに詳しく無い人も、繋がる状態にできるでしょう。
(私のように、変なトラブルさえ発生しなければ…。)


おそらく一番大変なのは、"WLI-USB-KB11"を入手することじゃないかと。



…と書いて締めようと思ってたんですが、
ヨドバシドットコムを覗いてみたら、在庫ありになってます!
(2005/12/14 08:00現在)


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/12455763.html


確実に入手したい方はどうぞ。