ノートパソコンを衝動買い…

昨日、ノートパソコンを衝動買いしてしまいました。



夏ごろ、パソコンの調子が悪くなったことがあります。
 ※ここら辺参照
  http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20050805
  http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20050810
  http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20050811



その頃から、メインのパソコンがダメになった時に、
サブのパソコンがあると安心だよなぁ…と思うように。


ボーナス時期ということもあり、
ここ1週間ぐらい 急にパソコン欲が湧いてきて、色々と物色していました。



現在使っているパソコンは、3年ぐらい前にDELLで購入したもの。
パソコン版FF11が快適に動くぐらいの構成にしたので、
今でも そこらのデスクトップより良いスペックです。
たまに不安定になる以外は 不満はありません。
(結局、FF11について良い評判を聞かなかったので、手を出すには至りませんでしたが。)




そもそも、マシンパワーが必要な作業なんて滅多に無いので、
サブのマシンはネットが見られて、ブログの更新が出来れば充分。


デスクトップなら、5万円もあれば買えてしまう時代です。
…なんですが、デスクトップが2台あっても面白味がありません。



どうせなら、ノートを買っちまいますか。
ノートの利点は、持ち運べたりとか 場所を取らないことでしょうか。
となると、取りまわしの利かないA4サイズより、コンパクトなB5サイズが魅力。


ってな感じで探してみると、今は10万円台前半でも買えちゃうんですね


ヒューレットパッカード "nx4300"
 http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx4300/
エプソン "Endeavor NT350"
 http://www.epsondirect.co.jp/nt350/index.asp?kh=3



この2機種に絞り込み、かなり悩みました。
コストパフォーマンス的には、hpに軍配が上がるでしょうか。
ただ、nx4300はワイド液晶搭載により、奥行きはB5サイズでも幅はA4サイズ。
その分、重量面でも少し不利です。
(外に持ち出すことなんて、ほとんど考えられませんけどね…。
 まあ家の中でも、場所を取らないのは良いことです。)



悩んだ末、購入したのはエプソンの方。
注文して2営業日で配達って、BTOとは思えない速さです。
木曜日注文で土曜日には到着という、エプソンの心意気に負けました。
物欲にも負けました…。



色々と理由っぽいことを書いてはいますが、
結局は必要に迫られた買い物では無く、普通こういうのを「無駄遣い」と言います…。




…いやいや、よく考えてみよう。
大統領に副大統領、機長に副機長、
特車二課第2小隊のイングラム1号機に2号機、
政府専用機も常に2機が同時に運用されています。


もしもの事態に備え、2つ用意しておくのは当然。普通の運用なのですよ。うんうん。