ガノスアングラー ゆんまお

Shaomai2005-12-08

ジワジワと進んでおります、モンスターハンターP。


緊急クエストのグラビモスを撃破。
村長のクエストとは言え、なかなかあっさり片付きました。


…ハンマー魂を曲げて、ポイズンタバールでしたから。
緑ゲージを維持していれば、足元はザクザク斬れます。
MHGでの片手剣が まるで嘘のよう。




まあ、今回のメインは そこではありません。
グラビモスを倒したことで、ガノトトスを狩れるようになったのです。


…本日のタイトルからもお気付きの事でしょう。
早速、ガノトトスの一本釣りに行ってきました。


ガノスアングラーへの道

無印時代に、ガノトトス一本釣りツアーとか開催したのが思い起こされます。



ガノトトスの水揚げ量トップと言えばジャングルですが、
豪快な一本釣りを楽しみたいならば、何と言っても砂漠。
砂漠の地底湖こそがガノトトス釣りのメッカと言えましょう。


エサに使用する"釣りカエル"ですが、砂漠のエリア3から無限に取れるようになってますね。
たまにアイルーが欲しがるので、余分に取っておきます。
…カエルを料理に入れられてるのかなぁ。



早速 釣り糸を垂らしたいところですが、焦ってはいけません。
まずはエリア5に居る雑魚モンスターを掃除。
しばらくすると、ガノトトスがこちらに気付くので、
ペイントボールをぶつけてからエリア外へと退避。


エリア3で釣りでもしつつ、ガノトトスの興奮が収まるまで待ちます。
ペイントの表示が青くなったらチャンス。
エリア5へ再突入です。


寒いのでホットドリンクも忘れずに。
何?支給品ボックスに入っていますか。最近のガノトトス釣りは至れり尽くせりですなぁ。




地底湖の淵にある、釣りポイントを目指します。
別に全力でダッシュしたぐらいでは、ガノトトスは気付きませんが、
コソコソと釣り場に向かった方が、気分が出るのでオススメ。
(ぶつ森でも、魚が居るそばで走るのは厳禁。)


あとは心を鎮め、自然と一体となってガノトトスがエサに食いつく瞬間を待ちます。
他の魚のようにフェイントが無いので、ちょっと浮きが沈んだら一気に釣り上げ。
豪快な一本釣りのシーンを拝めます。



…あらかじめ水揚げ地点に大タル爆弾など設置しておくと、容赦無い鬼ハンターな感じです。
あとは思う存分ガノトトスと格闘しましょう。



本日の画像は、ガノトトスを倒して
「勝利のポーズ、キメ!」…で撮ろうとしたら、メッセージに邪魔されたの図。
見事、称号に"ガノスアングラー"が追加されました。



ガノスアングラーを目指す方はご参考まで。