モンスターハンターポータブル発売

Shaomai2005-12-02

昨日は、職場の作業で指と目を酷使しました。
む、そんなことで消耗したくないのに。
MHPで酷使しなくてはならないので。


ついでに多少残業する羽目に。
むむ、そんなことで遅くなりたくないのに。
早く帰ってMHPをやらねばならないので。


しかも今日は早出出勤だ…
うむむ、そんなことで睡眠時間削りたくないのに。
寝る間も惜しんでMHPをやりたいので。



…一見、仕事に不真面目な社会人に見えますが、それは誤解です。
だって、心の職業はハンターですから。




そんな訳で、無事にMHPを手に入れました。
PSPのソフトということもあって、出荷本数がかなり絞られ、
お店によっては早々に売切れてしまうところもあったようです。
私は予約してあったので、大丈夫でしたが。


…そういえば、耳かきは付いてませんでした。




色々と書くネタはありますが、
まずはキャラクターメイキング。



今回のファーストキャラの名前は"Yun-Mao"で。
読むと"ゆんまお"。漢字で表記すると"雲猫"。


いつか元ネタについて、熱く語る日が来るかもしれません。




完成したところで「初心者ですか?」と訊かれます。
"いいえ"と答えると、チュートリアル的な初期のクエストを飛ばせると聞き及んでいました。


うーん、時間があまり取れないし"いいえ"かなぁ。
しかし、最初からじっくりと楽しむというのも、また良いかもしれぬ。


しばらく考えましたが、結局"いいえ"にしました。


心に嘘はつけません。
だって、心の職業はハンターですから。




夜中に書いているのに加え、予想外の出来の良さに、妙なテンションになってます。


時間が無いので、詳しい内容の評価はまた後日にする予定ですが、面白いですよMHP
昨日やったのは、ある程度アイテムを揃えた後、
ドスランポスを倒した辺りまでですけど。


獲物は聞くまでも無くハンマーですよ、ええ。
これが無くちゃ明日も見えない。


最初からアイテムボックスに用意してくれるとは、村長も粋なことをしてくれます。




一つ気がかりなのは、□ボタンにRボタンといった、
脆弱なPSPの中でも、一番の弱点であるボタンを酷使しなければならないことでしょうか…。

                                                                                                                              • -



というのが、寝る前に書いた内容です。


そして、今日は早朝から出勤です。
とっても早く起きました。
…朝からイャンクックを狩りに行くぐらい。
(起きる予定の1時間前に目が覚めました。寝直そうとしたところで、
 ふと、「睡眠時間削れば、狩りにいけるなぁ」と…)



アイアンハンマー改から、ボーンアクス系に強化しようと思ったんですが、
どう考えても竜骨[中]が足りません。
アプケロスはちっとも出してくれないし。


なので、思い切ってクックから剥ぎ取ってやろうと思いました。
その時点の装備は、アイアンハンマー改、ハンターヘルム、ボーングリーブ。
ちょいと防具に不安はありましたが、負ける訳にはいきません。
だって、心の(以下略)。



結構苦戦しましたが、無事に記念すべきMHP1匹目のクックを討伐しました。
竜骨[中]は0でしたけど…。



現在の装備でも、支給品だけで倒せることが判ったので
またチャレンジしたいと思います。(昼休みにでも)


あと、クエストのダウンロードをやってみたら、いきなりラオシャンロンの討伐が…。
まだまだ挑戦するには力不足ですが、今回は大盤振る舞いですなぁ。