鼻うがい 〜マンモス西の逆〜

職場で、やたら風邪が流行りはじめました。
大寒波とかで、やたらと寒い日が続いている所為でしょうか?
私もちょっとノドがピリピリ痛み始めてヤバさを感じてました。



私も割と風邪を引きやすい方で、
半年前に書き始めて以来、何度ここに風邪をひいたと書いた事か…。
家にはイソジンを常備し、毎日うがいをしていても、ひく時はひくんですよ。



うがいは完璧では無い。
じゃあ風邪を引かない為には、他の手段も講じなければなりますまい。


そこでお勧めなのが鼻うがいですよ。
花粉症に良いとは聞いていましたが、風邪の予防としても有効だそうで。



 ・鼻うがい
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chankoko/mononose.html
  鼻うがい発祥の地はインドらしいです。
  鼻うがい用の急須みたいなのまであるとは…。
  さすがインド、伊達に承太郎に気に入られてません。


 ・鼻うがいの やり方色々
  http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon/hana.html
  http://www.iwasaya.com/hanaugai.html
  http://ipf-info.hp.infoseek.co.jp/hana_ugai.htm




最近、普通のうがいに加えて、鼻うがいもやってます。
仕事帰りと、余裕がある時は朝起きた後も。


経験上、喉の痛み具合から「これは明日辺り熱が出るなぁ」と感じるラインがあります。
鼻うがいをしたら、そのラインから回復したことがあり、
それ以来、鼻うがい信者となりました。



これをやった後は、鼻の奥 兼 のどの奥あたりから、
風邪の菌が詰まってそうな、鼻水の親玉みたいのが出てきてスッキリします。
(非常にワケの解らない表現で申し訳ないです。でも そんな感じ。)





まずは初級コースの、鼻から入れて鼻から出すのをやってみて、
慣れてきたら、鼻から入れて口に出すのが良いでしょう。
初めて口から出したときには、
「え?鼻の穴ってそんなところと繋がってたの?」ってところから出てきて、むせたりもしました。



プールで泳いでいて、鼻に水が入った時の「ツーン」を記憶していると、
鼻うがいするには結構勇気が要るかもしれません。
しかし、やり方を書いているサイトにもありますが、
いきなり水道水とかでやらず、ちゃんと下準備をすれば痛くないです。


ポイントは冷たすぎず、熱すぎない人肌ぐらいのぬるま湯を使うことと、
少量の食塩を混ぜて、生理食塩水に仕立てあげる事でしょうか。
あとは、家族が同居している場合には、見られない方が良いかも知れませんね…。


・なぜ生理食塩水がいいの?
 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/seisyoku.html



目から鱗です。水道水で鼻うがいは禁忌…。
面倒くさい時にやってました。鼻の粘膜さん ごめんなさい。




クリスマス・正月と続くこのシーズン、風邪を引いたりしたら勿体無い。
狩りにも行けませんし。

風邪の予防に鼻うがい、やってみては如何でしょう?



マンモス西は”あしたのジョー”の登場人物。
 鼻からうどんを出していた人で有名。(本当か?)


 ・うどん大好き! マンモス西
  http://www6.plala.or.jp/uno-peso/udon.html