きんも100歳、ぎんも100歳

Shaomai2005-12-21

日を改めたところで、銀レウス&金レイアが待ち受ける闘技場へに挑戦することに。


ハンマーで2匹を同時に相手すると、
運が悪ければ 抵抗の余地も無く轢き逃げされ放題でキャンプ送りになりかねません。



入念に準備をし、落とし穴に閃光玉、調合用の光蟲に素材玉も用意。
武器は愛用のバイオレンスジョー。
防具はブラックピアス、リオソウルメイル、リオソウルアーム、リオソウルコイル、ガレオスGグリーブ。
最近お気に入りの、自動マーキングに砥石使用高速化、耳栓まで付く組合せです。
(悪霊の気まぐれも付いちゃいますが…)


今になって考えると、自動マーキングはこのクエストでは あまり意味が無いので、
防御力重視の頭装備に変えれば良かった…。



まずは”大怪鳥の嵐”でやったように、高台の上からハンマーでベシベシ叩くプランを実行。
うまくすれば2匹同時に攻撃できるし、身を乗り出していなければ 突進攻撃も当たりません。
攻撃が完全に当たらない訳ではありませんが、高台の上に転がされれば、
起き上がりに攻撃を重ねられてキャンプ送り…なんて事にもなりにくいはず、という目算。
閃光玉の節約にもなるかなぁと思っておりました。



実際にクエストを開始してみると、
案の定、高台の上まで届く攻撃は ブレス、レイアのサマーソルト、レウスの毒キックぐらい。


…なんですが、これらが組み合わさるとなかなか厄介で、
リオレウスの毒キックでピヨったところに、リオレイアのブレスが来たりすると…。
なんかもう踏んだり蹴ったりな気分です。



ホバリングしない分、叩きやすいのはリオレイアの方。
なので最初にリオレイア倒すことにしたんですが、
この判断は良くなかったかも…。


途中で気付いたんですが、リオレイアの方が体力あるんですよね。
早く1対1の状況に持っていくなら、先に狙うべきはリオレウスだったなぁと反省。



何とかクリアはできましたが、2対1の状況が長引いてしまったため、
回復アイテムをほとんど使い果たす総力戦になってしまいました。
まだまだ精進が足りませんなぁ。


まあ何はともあれ、村長のクエストを完遂し、
「ココット村での全てのクエストを終えた証」村長のマントを貰いました。


…あれ?キリンまだ狩ってないんだけどなぁ。




※エンゼルの画像は、検索して拾ってきたものです。
 おもちゃのカンヅメは、過去に二つ貰ったことがありますが、
 いずれも銀のエンゼル5枚でした。
 金はまだ見たことないなぁ。

                                                                                                                                  • -

追記
 MHPでのバグ情報が。
 http://www.capcom.co.jp/game/support/game_psp_mhp/q15.html


 集会所の★5つクエストなので、まだ縁が無いかなぁと思ったら、
 昨日行けるようになったんだった…。