ハムの人と言えば 別所哲也

Shaomai2005-12-10

まずは狩りの進捗報告から。


村のクエストをジワジワと消化してます。
まずはジャングルのガノトトス討伐へ。


先日の砂漠のガノトトスがノーマル色だったので、
これまでのパターンからすると、
ジャングルに翠ガノトトスが出ることは予測できました。


…しかし、ご丁寧にドスイーオスまで一緒に出すとは。
初心者泣かせになりそうなクエストです。
ガノトトスの とばっちりを受けて、
エリア外へと退散するドスイーオスを見るのは面白かったですけどね。



あとはMHP初のフルフル討伐&捕獲。
フルフルが強くなったという噂を聞いて、
入念な準備をしていったのですが、拍子抜けするほどあっさり撃破。


個人的には あまり違いが判らず。
エレクトリックサンダーの当たり判定が、少し大きくなってる気もしますが…。

キングミートをゲット

さて、色々とアイテムをくれるアイルー達ですが、
昨日はキレアジ3匹と引き換えに、キングミートをくれました。


ビストロSシリーズの素材でもあるようですが、
既に大骨塊も持っているので、とりあえずグレイトフルハムに強化。
…はい美味しそうですね。


大骨塊より強いとは言え、攻撃力は520。
切れ味ゲージも緑と黄色が申し訳程度にあるぐらいで、
まだまだネタ武器的な性能。



問題はこの先です。
モンスターハンターPでの傾向を考えれば、ここからさらに派生があるはず。
早速確認してみました。




その名も「ハムオブハムズ」。
攻撃力は、驚異の1248!
「ハムの王様。外はパリッと、内はジューシーに仕上がった極上の一品。美味!」


…もはやハンマーの説明ではありません。
そして、切れ味もグレイトフルハムから変わっていません。…微妙。


良く言えば、一撃の威力に賭けるロマンあふれる一品って感じでしょうか。
いつか作ってみたいものです。


しかし、ハンマーの切れ味が落ち易いというのは、冷静に考えるとスゴク理不尽な気が…。