トレジャーハンターズに挑戦

紆余曲折ありましたが、私もKaiに接続できるようになりました。



コメント欄にもちらほら出てるように、
土曜日の夜、Kaiを使って おあしすさんとオンラインモードで狩りに行くことに。
パスワードの件やら、チャットの件やら色々ありましたが
無事におあしすさんと集会場で合流できました。



集会場で、早速ギルドカードを戴きました。
てっきり これまでの自己紹介欄のようなものと思っていましたが、
貰った勲章や、クリアしたクエスト、モンスターの討伐数までも見られるんですね。
(マニュアル読めば書いてあるんですが、読んでいませんでした…)


お返しに私のギルドカードも渡しましたが、
お金をケチって、モンスター情報をほとんど買っていないため、
私のギルドカードはクックの討伐数ぐらいしか見られなかったかと…。
ちなみに、クックを50頭狩ったら”赤鳥”の称号が増えました。


他にも友好度とかありますが、何を基準に設定されているのやら?
高くなると、何か隠された効果でもあるのでしょうか。


なかなか面白いと思うので、
MH2でもギルドカードの交換ができると良いですな。




で、オンラインのクエストですが、
MHPで新たに追加された、トレジャーハンターズに行ってみる事に。


フィールド中から”トレジャー”を集めて、
キャンプにいるトレジィさんに渡すと、トレジャーに応じてポイントが貰えます。
制限時間以内に、できるだけポイントを集めましょう ってな感じのクエスト。


アイテムの持ち込みは不可で、
訓練所のように、必要なアイテムはフィールドで探すことになります。
たまにトレジャーハント専用のアイテムが出ますが、
アイテムが取れる場所は、ほぼ訓練所に準じているようです。
(例えば森と丘のエリア1のフンから、回復薬グレートが取れたり。)




支給品ボックスにあったエサを使って、キャンプで釣りをしてみたところ、
いきなりドス金魚、ヒキャクメダカといった見慣れない魚が。
案の定トレジャーだったようで、トレジィがポイントをくれました。


他にもランポスから”竜石[小]”とか
ドスランポスから”レッドフィン”やら”竜岩”が取れました。


大抵のトレジャーは、普通のアイテム扱いなんですが、
竜岩は飛竜の卵と同じように、卵運び状態になってしまいます。
トレジィのところまで持ち帰れれば、それなりのポイントが貰えるんですが…めんどい。



2度目のチャレンジでは、レウスを討伐してみることに。
体感的には、敵の強さは下位クエスト並み。
制限時間の20分以内に倒すのは、さほど難しく無いと思います。


剥ぎ取りでは火竜のキモやらタンやら出てきました。
…美味しいんでしょうか。
(5部ジョジョのミスタの説によれば、肉食動物であるレウスの肉は美味しくないはずですが…)


尻尾の剥ぎ取りでは”堅竜岩”が。これまた運搬系アイテムです。
飛流の巣からも竜岩が出てきますし、
”運搬の達人”装備にしておくと高ポイントが取れますかねぇ。




2回ほど挑戦して、気付いたのはこれぐらいでしょうか。
二人専用なのはバランスを取るためかな?
四人でできたら、二人でやった場合の2倍ポイントを稼げますからね。


しかし、一人でやったらポイントはそのまま、
二人でやったらポイントは半分、三人で3分の1、四人で4分の1…
というようにしたら、バランス取れないでしょうか?
(それでも飛竜を速く倒せる分、人数が多いほうが有利ですが)


個人的には、結構面白かったので、
MH2では四人とかでも行ってみたいものです。