看板モンスターと初対決

上位村クエストの星8つまで進出し、
さらにゼヨの人が村に来たタイミングで、
ついにMH3Gの看板モンスター、ブラキディオスが出現しました。
 



受付嬢のノリは相変わらず…
 
火山のモンスターだし、弱点属性はやっぱり水か氷?
どうせならキッチリ倒したいし、
武器ぐらいは強化しておきたいなぁ…と、
何度かハプルボッカを倒しに通って、ロア=ルドラが完成。

十分な性能だとは思いますが、
ちと残念なのはここが強化の終点で、
G級クラスには強化できないと解ってしまったこと。
またハプルボッカ系の笛も育てないとなぁ。
 
 
準備完了していよいよブラキディオス討伐へ。

よりによって、受付嬢のコメントが…。
 
激闘の末、なんとか25分針で捕獲できましたが、
MH3Gでは初の2落ちを喫していました。

1回目は戦闘開始から1分かそこら。
「あ〜、噂の粘菌ってこんな感じなんだ。
 うわ〜爆発まで結構早いわぁ…」
なんて様子を見ていたら、体力が早くも残り3分の1ぐらいに。
一旦回復するか…と、離れて回復演奏してたところに、
遠距離から大ジャンプパンチ決められて1落ち。
 
その後、しばらく殴り合いを繰り広げ、
怒り状態になった時だったか、爆発か何かで吹っ飛ばされ、
ちょうどダウン中にクーラー切れ。
さらにダウンした先は溶岩そばの体力減りスポット。
残った体力は1センチ弱…みたいな状況に陥り、
焦りまくってたところに、多分ブラキさんの尻尾がかすって2落ち、
といった具合でした。
 
粘菌はヤバイですね。
くっつくたびに回避×3で剥がす手間が面倒です。
一方で、意外と打たれ弱いのかな?という印象もあり、
ティガレックスみたいな調整なのかも。
 
 


 
で、例によって受付嬢は事前に情報握ってたのね。