2011年に遊んだゲームを振り返る

ついに大晦日まで引っ張ってしまいました…。
今年の前半はやたら仕事が忙しくて、
日記の更新頻度がやたら落ちてしまったなぁ。
プレイ時間で言えば、MHP3に始まりMH3Gで終わった1年でしたが、
意外と色々遊んでいたので、各々振り返りたいと思います。
 

ぞんびだいすき

ぞんびだいすき

ぞんびだいすき

ぞんびだいすき(チュンセレクション)

ぞんびだいすき(チュンセレクション)


満足度:△
 
チュンソフトが制作した、
ゾンビの集団が一般市民?をガジガジするゲーム。
 
個々では弱いゾンビが、集団で襲い掛かるという、
普通のゲームとは逆の視点だとか、
ガジガジした市民が、たまにゾンビ仲間になるとか、
結構面白そうな点はあったのですが、個人的にはクリア前に投げました。
 
せっかく取り囲んでも、市民はスルッと囲みを抜けちゃうし、
トラップや敵は、どんどんストレス溜まる方向で強化されるし…
と、アイデア倒れになってて残念。
 
ちなみに、にゃきさんはクリアまで頑張りました。
やっぱり最後までストレス上がりまくりだったとのこと。
 

ゼノブレイド

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし) - Wii

 
満足度:☆
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20110611
 
発売は2010年でしたが、遊んだ人の評価が非常に高くて、
今年になって遊んでみました。
 
戦略性があってクセになる戦闘とか、
探索要素満載の広々としたマップとか、
豊富すぎるサブイベントなど、評判通りの傑作でした。
 
ストーリーや演出は良くも悪くもJRPG的で、
人によって好みの分かれるところはありそうですが、
ゲームのベース部分がしっかりしてるんで、
是非とも遊んでおくべき名作だと思いました。
 

パンドラの塔

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで - Wii

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで - Wii

満足度:◎
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20110705
 
ゼルダのダンジョン探索部分に焦点を当てたような、
ゼルダアクションRPGの良作。
 
ゼノブレイドとは正反対に、
閉じられた狭い世界で、登場人物も少ないのに、
その掘り下げ方が上手すぎてビックリしました。
 
同じ年にスカイウォードソードが出てしまったため、
ちょっと目立たなくなってしまった感はあるものの、
アクション面、パズル面ともなかなかの歯応えで、
そういうのが好きな人ならオススメ。
 

ニーアゲシュタルト

満足度:△
 
これも2010年の作品。
にゃきさんが積んでいたのを、今年になって消化。
なかなか面白かったとのことで、後追いで遊んでみたのですが…。
 
メインとなるアクション周りの作りが荒いというか、
動かしてて楽しくないのが妙に気になってしまいました。
まあスクエニにアクションは期待してませんが、
だったらなんでアクションを前面に…。
 
評判どおり音楽は良いし、
ストーリーも救いの無い感じが、好きな人にはたまらんのでしょう。
でも、個人的には「このクソアクション作ったのは誰じゃ!」
みたいな思いが常にのこってしまい、あんまり入り込めず。
 
ストーリーで人が死んでも、
「うーん、この人死ぬ必要あるの?目新しいと思ってるだけじゃね?」
みたいな、ちょっと引いた目で見てしまったためだと思います。
 
ゲームの基本がしっかりしてて、
中二臭くても楽しめたゼノブレイド辺りとは好対照だなぁ…
と、個人的には思ったのでした。
 

DeadSpace2

Dead Space 2 (輸入版) - PS3

Dead Space 2 (輸入版) - PS3

満足度:☆
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20110809
 
過激なグチャドロホラーの続編。
今回も怖くて面白くて最高でした。
 
ジャンル的に人を選ぶものの、
最近はやりのオープンフィールド系には無い、
テンポの良さが魅力ですかね。
 

みんなのリズム天国

みんなのリズム天国 - Wii

みんなのリズム天国 - Wii

満足度:☆
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20110821
 
リズム天国最新作。
DS版でちょっと面倒になってましたが、
今回のWii版はシンプル路線に軌道修正されて良い感じに。
 
一部2人プレイにも対応して、
ハマリ具合の瞬間最大風速としては、今年1番だったかも。
 

アリス マッドネス リターンズ

満足度:×
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20110807
 
にゃきさんが前作のファンで、ウチにやってきましたが…
見た目のデザインだけは、なかなか魅力的なんですが、
ゲームに落とし込むのに盛大に失敗した感じ。
ぶっちゃけクソゲーですね。
 

inFAMOUS (インファマス)

満足度:○
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20110828
 
電気を自在に操れるようになった、
アメコミヒーローみたいな主人公が、街でアレコレするゲーム。
 
最初はショボイ能力しかないものの、
成長すると街中を縦横無尽に走り回って、
派手な技で敵をバタバタ倒せて爽快な感じ。
 
最後のサプライズもなかなかでした。
 

スターフォックス64 3D

STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D) - 3DS

STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D) - 3DS

満足度:○
 
3DS購入と一緒にやってきた初の3DSソフト。
でもって初のスターフォックス
 
さすがに良く出来たゲームで、
敵の配置とか攻略ルートとかの出来には感心しきり。
3Dとの相性もなかなか。
ただ、個人的に強制スクロールのゲームがあんまり好きではなく、
満足度はワンランク低め。
 

閃乱カグラ

閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし) - 3DS

閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし) - 3DS

満足度:◎
 
2本目の3DSソフト。
高評価ですけど、違いますよ?そういうんじゃないですよ?
おそらく予算的にはアレであろうゲーム部分も、
きっちり作り込まれている点が高評価なのであって、
おっぱい的なことではないです。
 
あと「町内の鎖鎌大会で6位に〜」のセリフはインパクトありすぎ。
 

バイオショック

Spike The Best バイオショック - PS3

Spike The Best バイオショック - PS3

満足度:◎
 
id:nopiさんに、いつだったか
バイオショック2はどうでもいいけど、1作目はやっとけ」
みたいなことを言われたことがあって、プレイしてみました。
 
ストーリーは良く出来ているし、
ビッグダディは怖いし、リトルシスターの喘ぎ声には、
にゃきさんから「なに遊んでるの?」って心配されるし、
さすがは名作ですね。
 
ヘッドショットとか苦手なので、
基本的にレンチでベコベコ殴ってましたが…。
 

JUST DANCE Wii

JUST DANCE Wii

JUST DANCE Wii

満足度:○
 
日本版は選曲がアレだなぁ…と思っていたのですが、
にゃきさんの要望によりウチにやってきました。
 
で、実際に遊んでみたら見事にハマりました。
何というか、普通の音ゲーとは違って、
聴くより踊った時の印象が大事なんだなぁと。
 
あと、日本版オリジナルの「Just Mario」が良すぎ。
 

時オカ

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DS

満足度:◎
 
3本目の3DSソフト。
これまで「時のオカリナ」は未プレイでしたが、
さすが名作として今でも語り継がれるだけのことはありますなぁ。
 
にゃきさんがプレイした際に言ってましたが、
終了してからの再開場所が、自分の家やらダンジョンの頭やらで、
細切れでプレイする携帯機向けに、
完全に調整し切れていないのはちょっと残念かも。
 

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

満足度:☆
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20111206
 
ちと残念な進行不能バグが話題になってましたが、
個人的にはそこで引っかかることも無く、
一気に楽しませてもらいました。
 
感想は日記に既に色々と書いていますが、
リモコンプラスを使った、剣でのボス戦が最高だったなぁ。
 

フロッガー3D

フロッガー3D - 3DS

フロッガー3D - 3DS

満足度:☆
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20111130
 
3DSソフト4本目。
他とは異なり、完全に全くノーマークでしたが、
ネット上の熱いレビューを見て購入。
これが超絶大当たりでした。
 
今でもすれ違いのメッセージで宣伝してます。
 

スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

満足度:◎
 
3DSソフト5本目。
鉄板のマリオですが、これも完璧な出来のマリオでした。
 
特に驚いたのは3Dの見た目。
従来のソフトで3Dをオンにすると、
ちょっと目に負担を感じていましたが、
これはマイルドと言うか何と言うか、
すごく自然なんだけど、でもしっかり3Dしてるという。
 
3DSを購入したら、鉄板の1作と思われます。
 

マリオカート7

マリオカート7 - 3DS

マリオカート7 - 3DS

満足度:☆
3DSソフト6本目。
…そろそろ、「どんだけ買ってんですか」言われそう。
 
タイミング的に、ゼルダMH3Gに被ってしまって、
まだ150CCの完全制覇とかしていないですが…。
 
ネット対戦を何度か遊んでみたところ、
海外のプレイヤーと対戦しても、まったく気にならないし、
参加も離脱も気軽に出来るし、素晴らしいです。
 
レースゲームは得意ではありませんが、
何度も練習してると、ちゃんと走れるようになるし、
すれ違い率も非常に高く、マジおすすめ。
これも3DS買った時の鉄板ですね。
 

モンスターハンター3G

モンスターハンター3G - 3DS

モンスターハンター3G - 3DS

満足度:☆
 
〜7本目。
言わずと知れたモンスターハンター
これは据え置き機のシリーズを踏襲して調整されてる感じで、
ポータブル系から入った人には辛いかな?という面もありますが、
個人的にはPS2の1作目から狩ってますからノープロブレム。
もうしばらく狩り三昧の日々が続きそうです。
 

まとめ!

なんだかんだで、今年も道楽な生活してますなぁ…。
後半からは完全に3DSな年でした。
 
タイトルとしては挙げてませんが、
すれちがい伝説とか、交換日記とか、
持ち歩きたくなる要素が多すぎるんですよね。
 
まあ遅かれ早かれ、
通勤中のお父さんが遊ぶゲーム機は、
確実にDS→3DSにシフトしていくんだろうなぁ…と思います。
だからまだの人はさっさとフロッガーと一緒に買っちゃいなよ!
 
それでは、来年もステキなゲームに出会えますように。