水中での移動 MH3G編

MH3Gの体験版をちょいちょい遊んでみました。
3DSで環境が変わった上、久しぶりに水中戦も復活するので、
泳ぎの練習を重点的にやって、ちょっと解ってきたかも。
MH3の頃と同じように、ちょいとまとめてみました。
 

横軸の移動

今回の泳ぎ練習も、ベースキャンプ前の池にて。

ザパーンと飛び込んだら、スライドパッドの操作ですいすい泳ぎます。

・スライドパッド上 :画面奥に移動
・スライドパッド左右:左右に移動
・スライドパッド下 :画面手前に移動
 
ここまでは地上で移動するイメージと変わんないですね。
 

縦軸の移動1

ひとしきり泳ぐと、「あれ、これどうやって上がるの?」
と思うかもしれません。
MH3と違って上昇/下降用のボタンが無いようで、
最初に気付いた時はちょっと焦りました。
 
縦軸も移動して、
水面に向かったり、底に向かって泳いだりしたくなったら、
カメラの視点を調整しましょう。

 
カメラを上(水面)に向けて前進すれば上昇、
カメラを下(底)に向けて前進すれば下降します。
斜めに向ければななめ〜に移動。
これはMH3でのタイプ1の操作に該当しますかね。
 

縦軸の移動2

一応、これで水中の好きなとこに動けるのですが、
ターゲットカメラとか使い、ガノトトスと水中戦などしてると、
自分が向いてる方向が上なのか下なのか?
ちょっと解らなくなることが…。
 
縦軸移動には他の方法もあるので、
覚えておけば役に立つことがあるかも?というのが以下。
 
・スライドパッド上+Bボタン(押しっぱなし):上昇
・スライドパッド下+Bボタン(押しっぱなし):下降
 
これやると、スタミナをちょっと消費して、
パッドとボタンを押してる間、上/下に移動し続けます。
※「走る」のと違って、スタミナ消費は最初だけ。
 MH3の上昇/下降ボタンと同じ挙動と思われます。 
 
ただ、これ入力のタイミングが難しいです。
ハンターが一かきしたぐらいで押すと発生するような、
でも同時に押しても出来るときもあるし…。
まだ私は成功率低いです。
 →その後自己解決。
  先にBを押しておいて、その後スライドパッド入力すれば確実。
 
失敗すると、水平方向への回避が発生しますが、
その後もスライドパッド+Bボタンを押し続けてると、
回避が終わった後に上昇/下降に転じます。
 
酸素ゲージが減って、確実に水面に向かう時とかどうでしょ?
 

縦軸の移動3

基本的に回避の方向は水平方向になりますが、
攻撃した直後の回避に関しては、縦軸方向への回避が可能です。
・パッドニュートラル :前方に回避
・スライドパッド左/右:左/右方向に回避
・スライドパッド上 :上昇して回避
・スライドパッド下 :下降して回避
 
ここら辺の動きもMH3と同様ですね。*1
縦軸方向への回避が有効な場合もあるかも知れないので、
一応覚えておくと役に立つかも?
ちなみに、例えば攻撃後に上昇回避して、そのまま上+ボタン入力してると、
そのまま「縦軸の移動2」の上昇に移れたりもします。
 
※水中での活動時間調査につづく
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20111209
 

*1:上下移動の距離はMH3に比べると短くなった?気のせいかな?