第2回 水中我慢大会

MH3にて、ハンターってどれぐらい水中で息が続くのか?
が気になったので、体験版で検証したことがありました。
その時はかなり驚異的な記録を見せつけたモガのハンターさん。
果たして3DS版ではどうなのか?
 
というわけで、MH3Gの体験版にて試してみました。
 

我慢大会開始

MH3の体験版と異なり、MH3G体験版では、
「クエスト情報」で経過時間を確認できないようです。
なので、普通に時計で時間を測ってみました。
 
それでは我慢大会スタート。

まだまだ余裕がありそうな片手剣ハンターさん。
 
3分ほど経過。

酸素ゲージは残り半分?半分よりちょっと余裕あり?
 
さらに倍の6分経過時点。

かなり厳しくなって、酸素ゲージがピコンピコン鳴ります。
あと1分が限界か?
 
予測どおり、7分過ぎた辺りで酸素ゲージが真っ赤に。

今度は火山の熱いところに踏み込んだように、
体力ゲージがぐいぐい減り始めます。
 
ペース的には1分で体力が100減るぐらい。

今回の体験版は体力150なので、8分経過してもなんとか。
 
酸素ゲージ、体力ゲージとも尽きたところでダウン。

ついにキャンプへと運ばれてしまいました。

結果

MH3に比べると、微妙に酸素ゲージの仕様が変わってる?
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20090730/p1
 
ピコンピコンから体力減少までの時間が短くなってるっぽいですが、
それでも十分すぎるくらい息が続くので、
普通にしてたら困ることは無さそうです。
 
今回は酸素ゲージ減らされる攻撃とかるのかな?