新型でもにぎにぎ

昨日はプレイ日記を書けるほどゲームしてないので、
普遍的なネタにひとつお付き合いを。


新型PSPで狩りをするようになってもう半年?
巷でも評判の良い新型さん、確かに軽くて良いと思いますわ。
相変わらず手前にアナログパッドを配置しちゃう辺り、
作り手は本当にPSPでゲーム遊んだ事があるのか疑わしくなりますけど。*1


相変わらずと言うか、狩りをしていてむしろ旧PSPより気になる部分もあったり。
それは方向キーとの間隔です。


なんのこっちゃ?
つまりこの部分のこと。

PSPと並べてみても、見た目にはほとんどわかりませんが、
方向キー↓とアナログパッドの距離が、1ミリかそれに満たないぐらい微妙に狭まってます。


その微妙な差が何に影響するかって、
狩りをしてると不意に↓方向キーに触れてしまい、突然カメラ視点が変わっちゃうという。
…私だけってことは無いと思うんだけどなぁ。



PSPで遊んでた頃は、こんな↓ゴテッとした装備も付加されてまして、
アナログパッドの操作がわりと快適だったのもあるのかも。


PSPのかさは増えちゃいますけど、グリップが延長されると、
親指が自然にアナログパッドに当たるので、なかなか良いのですよ。


ただ、スリムになって寸法の変わった新型では、
このアタッチメントは使えないので、素の状態でプレイしてます。



カメラ視点がコロコロ変わっちゃうのも困るし、
MHP2Gに備えて、新型にも同じようなの用意しないと。
…と思ってたところにこんなのが。


PSP-2000用グリップ「MONSTER HUNTING GRIP」を発売
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080201/msy.htm


これは発売日がまだ先だし、そんなにコダワリ無いし、
似たようなのなら何でも構わないんですけど。
近日中に何かないか探してみようと思ってます。

 

*1:手前に親指を添える体勢は安定感に欠けるし、手が疲れるし良いこと無いと思います。