新型にも追加装備

先日、新型PSPのキーが操作しにくいとかそんな話をしておりましたが、
それを改善するべく、新型にもグリップを装着してみました。


購入したのは多分コレかな。


某電気街で980円で購入。
追加バッテリーとしての機能を持っているタイプもありますが、*1
当然ながらその分だけ重量が増してしまうので、今回は枠だけのタイプです。
遊ぶのは基本的に家の中だけですし、重くなったら新型の利点が失われちゃうし。


装着後はこんな感じ。

枠自体は旧型用のもので、そのまま新型をハメると微妙な隙間が出来ます。
付属のラバーシート*2をくっ付けることにより、その隙間を埋めて固定します。


ちょっと固定力に不安があるかなぁ。
いや、普通に使ってる分には問題無いと思いますが、
寝っ転がって逆さにして遊んでると、何かの拍子に外れて落ちてくるかも?
という危うさはあります。
可動式で畳めるのもあって、元々旧型に使っても少々ガタつきますし。



ちょっとMHP2を遊んでみた感じでは、
カメラ視点変更の誤爆率減少にも貢献する…かな?というぐらい。
やっぱりボタンが出っ張ってるせいで、何かの拍子に引っかかっちゃうかも。


そうは言うものの、それなりに操作性の向上も感じられます。
素のままで持ってると、左の親指が非常に窮屈なんですけど、
グリップが延長されるお陰で、自然に方向キー付近に親指が当たります。
手が大きめの私としては、もうちょっとグリップが長くても良いぐらい。*3


総評としては、裸のままよりは操作性がマシになるかなぁぐらい。
かさが増える点やらデザインの問題は、各人のプレイ環境とか感性次第かな。



そこで気になるのがこっちです。

モンスター ハンティング グリップ(PSP-2000専用)

モンスター ハンティング グリップ(PSP-2000専用)

毎度のことながら、発売前にユーザーレビューが載るって意味わからん。


良さげな点としては
・デザインがスッキリしてて、嵩張らなそう。
・可動式じゃないのでガタつかないかも。


不安な点としては
・肉抜きされ過ぎてて、強度的にはどうかなぁ。
・グリップ部分に関しては、長さや厚みなど握ってみない事にはなんとも。
といったところ。


まずは発売後の使ってみた人の感想を待ちたいところですが、
結局のところ、手の形とか持ち方は人それぞれだからなぁ。
うーん。
 

*1:PSPに装着してるのは、同じシリーズでバッテリー付きのやつ。

*2:100円ショップで売ってる、イスやテーブルの足に付けるキズ防止シートみたいなの。

*3:私の手はピアノの鍵盤でオクターブが届くぐらいの大きさ。