ベガスでの生活が始まる…

週末あたりからにゃっきさんが体調を崩してしまい、
ゲームを控える日が続いてたのですが、
昨日やっと「Fallout:NewVegas」に着手しました。

初日の感想

前作とは違うと感じたのは、
主人公の素性が語られず、背負ってるものが見えなかったり、
序盤で会う人たちがやたら親切だったり、
その他、弾薬やらスキルに関する点が幾つか。


フリーズしやすいこととか、
敵をやり過ごせれば、最初からどこまでも旅できちゃうとことか、
そういうのは前作のままですかね。

初日:グッドスプリングスでのこと

前作は始めたのが遅かったので、
遠慮なくネタバレしながら書けたのですが、
今回は盛大なネタバレには気をつけると思います。たぶん。




グッドスプリングスにて命を助けられ、ゲーム開始となるワケですが、
前述の通り、この町の住人が良い人ばかりで拍子抜けしました。
ドクターは親切だし、スマイルズは戦闘の練習させてくれるし、
皆が勝手に暮らしてた印象のメガトンとは大違いですわ。*1


スマイルズチュートリアルが終わったところで、
この町の厄介が抱えつつある厄介ごとが見えてきました。

さほど難しくはなさそうだったのですが、
基本的にドンパチすることになりそうなのと、
オプションも解決するにはスキルが無さすぎだったので、
レベル上げがてら、他所を回ってみることにしたのでした。



今回が大変なのか、単にレベルが低いからが、
放浪するのもなかなか一苦労だったのですが…。


まず、今回はレイダーの出番が少ないようで、
変わりに野生動物との戦闘が多く、戦利品が少ないのが残念。
コヨーテの子供とか仕留めるのは精神的にも辛いし。


あと、昆虫系の敵がかなり強敵で、ラッドスコルピオンなんか強すぎです。
ステルス状態からのダイナマイトでも半分しか減らないなんて…。



何度か死んだりしながら、
前作のBOS的な役どころ(?)のNCRさん達と話したり、
パウダーギャングの各キャンプを覗いたり、
炭鉱の街でデスクローの話を聞いたりと、色々な場所を周ってきました。
…大抵はもうちょい成長しないと、何も出来ない感じですが。


一番実入りが大きかったのは、
放浪中に見つけたジャッカルギャングの住処への潜入。
レイダー的な人たちなのか、いきなり敵対してたので殲滅。

まだまだ銃撃戦は弱いので、必殺のダイナマイト投擲で一網打尽に。
今回、変装とか出来るようなので、
そこら辺を活用したら別の展開もあったのかしら?



思うように経験値稼ぎは出来ませんでしたが、
Lv4になったところでグッドスプリングスに舞い戻り、
オプション項目も含めてクエストを解決。


…そこまでしなくても、一時的にスキル+10される雑誌を使えば、
概ねなんとかなったようですが。



右も左もわからない状態なので、
まずは善人プレイを基本に進めていこうかと思ってます。
 

*1:メガトンの雰囲気の方がFALLOUTらしい気はしますけど。