いきなり答えにぶち当たる日

※やっぱりネタバレ

ノバック到着

いい加減に寄り道欲も満たされ、ノバックもだいぶ近付いてきたので、
今度こそ本当にノバックを目指しました。
レンジャーステーションで休憩しながら、
ランドマークと思しき恐竜君が見えてまいりました。

こうなりゃさすがの私もブレません。




ノバックの街はなかなか広く、住んでる人も多そうなところ。
ここで「主人公のターゲットに関する聞き込みをしろ」とありますが、
はて、どこから周ったものやら?


とりあえず、恐竜の看板掲げてるホテルに飛び込んでみました。

中のオバさんに話を聞いてみると…いきなり有力な情報が。
色々歩き回らずに済んで良かった良かった。


ところで、今回は善人プレイが基本といえども、
実は人が見てないところでは、盗みや鍵開け、ハッキングはしまくってます。
このホテルでも隙を見て金庫開けたりしてたところ、
意外な人がすんげぇ酷いことやってるという文書が出現。


…なんかの核心をいきなり見つけてしまったような。
まあ、これはまたしかるべき時に思い出すことにします。



その後、しばらくノバックの街をぶーらぶら。
エストのネタっぽいお話も幾つか聞くことが出来ました。
ちょうど日が暮れてきた時間帯だったので、
「飼ってる家畜が毎晩襲われる」とかいう事件を調べてみる事に。


家畜が襲われるのは深夜という話なので、
おそらく犯人が現れるのはまだ先のこと。
西側から来るみたいなことを言ってたので、
西に何かあるのかしら?と、時間つぶしに歩いていたところ、
何やらステルスボーイっぽいゆらぎが…

V.A.T.S起動したらなんじゃこりゃ!
事情はさっぱり解りませんが、反応は敵対してるし、
見た目はミュータントだし…ということでとりあえず討伐。


…どうやら、家畜襲撃の犯人はコイツだったようです。
なんも捜索してないけど唐突に解決となりました。

ブーン先生との出会い

家畜襲撃の事件が解決して、夜となりました。
ノバックを守ってるスナイパーが交代となる頃合なので、
ちょっと会いに行ってみることに。


プロフェッショナルな傭兵という雰囲気のブーン。
スピーチのスキルは足らなかったものの、
会話の流れで相談を持ちかけられました。


ブーンの奥さんがおそらく奴隷商人に売られちゃって、
街の住人に手引きしたヤツが居るはずだとかなんとか。

…はい、知ってます。
街に入ってすぐにその件の証拠見つけちゃったし。



これまた秒殺でクエスト解決。
ノバックに来てからこのパターンが続いてるなぁ。


その後の会話の流れで、なんかブーン先生の同行を求める選択が。
え、もしかしてブーン先生ってそうなの?

とはいえ、今はED-Eを連れてるしなぁ…と、
ダメもとで誘ってみたところ、あっさり同行してくれることに。
ED-Eも変わらず付いてくるし、夢のコンパニオン2人体制ですわ。

こりゃあ心強い。
これなら大量の敵が待ち受ける場所にも安心して突っ込めそうです。