レラカムトルムがなんぼのもんじゃい

はてなスター

にゃっきさんから「はてなスター」なるサービスが始まった事を聞き、
聞いたはいいけど全然理解しないまま、「あ〜、これね。”Add Star”ってある」
と、ポチってクリックしてみたら自分で自分の日記に星が付きました。
…なんですか、この自画自賛

覇笛の日

昨日は、ここのところ毎月恒例となってる忙しい日々の始まり。
…だったのですが、今月はそこまで鬼のような厳しさではなく、
遅めに狩りが始められるぐらいの時間には帰れました。


いつものように繋いで、蒼レウスを狩りに行くことになりましたが、
太刀のフミさん、大剣のにゃっきさんとも耳栓のスキルが付いてませんでした。
む、これは聴覚保護の出番ですね。


そこで頭に浮かぶのは、先日のグラビ2頭討伐で使い損ねた「覇笛ハウカムトルム」。
3人がかりなら、そこまでシビアに装備を選ぶ必要も無いし、ここは使ってやらねば。



いや、そんなお情けで使うほど、微妙な存在ってことも無いですけど。
「○○カムトルム」シリーズは、やっぱりの存在が強烈ですからねぇ。
そのイメージを引きずると、笛のあまりにアレな斬れ味ゲージはネックです。


ただ、斬れ味レベル+1があれば、緑ゲージも普通に使えるレベルになります。
会心率も40%あって、攻撃力は問答無用の1300。
レウスはよく飛ぶから、音符を多めに使う演奏も楽々。
あ、だんだん使える子に思えてきましたよ。


初見のフミさんからも「かっこいい!」とのお言葉を賜りました。
うむ、そうでしょうとも。
こっち↓の角度から見ると、アカムトルムの顔そのものなんですよね。


演奏中は口がパカパカ開くしイカスなぁ。
レラカムトルムなぞ目じゃありませんね。




気を良くして、続くクエストも覇笛を担いでいく事にします。
どうせなら、うるさいヤツが良いなぁと、砂漠のティガレックス討伐に。


覇笛を担ぐなら、雪山よりも砂漠でしょう。
実は「暑さ無効」も使えますからね。エッヘン。
…まあ、その前にクーラードリンク飲まれることも多々ありますが。


聴覚保護【大】の演奏効果の前では、ティガさんの咆哮も無力。
範囲は狭いから、元々食らう事は少ないものの、
これが攻撃のチャンスになるのは大きいと思いました。


異常震域よりも体力が多い単体クエストですが、スムーズにクリア。
…ちょっと三途の川が見えかけた場面もあったけど。


演奏効果に偏りはありますが、なかなか使える笛なのです。




はい、それでは恒例のトランスフォーム
狩猟笛の中でも、特徴的な形状を持っているので期待大です。
レラカムトルムには真似できない芸当ですね。


まずは正面のアングル。

…えーと、よくわかりませんがエイリアンっぽい何か。
ガンメンのように見えなくも無いかなぁ。



一方、後ろから見るとこんな。

これはカブトガニを連想させます。

形状は似てませんけど、こんな色ツヤを持ったカサカサ這い回る虫が居たような…。


(7/13 追記)
昨日は狩りの後にすぐ寝たので、実質的に更新無しで。
…クエスト中から寝かけてましたが。


書き忘れてましたけど、蒼レウス戦で落とし穴中にスタンが発生しました。
普段は落ちながらもギャーギャー暴れるレウスも、この時ばかりはクテッと大人しく。
こういうの、他の飛竜でも狙えるかもなぁ。