何だか久しぶりな日

…なんとなくこの形式のタイトルが続いてますけど、騙されてはいけません。
飽きたら突然終わります。




昨日はにゃっきさんがお休みだったので、フミさんと2人での狩りとなりました。
…むむ、フミさんとサシで狩りに行くのって、すんごい久しぶり?
3年ぐらい前、MH無印のどこぞの街にて新米フミさんをエスコートして以来、
色々と狩りをしてきましたが、MH2以来なかった気がするなぁ。
もう1年以上になる訳ですか。



MHP2の調整だと、3人以上になると結構強引にクリア出来ちゃいます。
対して2人の場合、相手によってはスリリングなクエストが楽しめます。


そう言えばフミさんのアカムトルム戦、
3人でしか行ってなかったなぁってことで、2人で挑んできました。



基本的な戦法はいつも通り。
ペイントを切らさず、頑張って頭を叩いて、ピンチの時はモドリ玉で逃げる。
遠距離からの突進は面倒なので、閃光玉で止めちゃう。


いつもと違うのは、相方が太刀使いのフミさんなので、
お土産に尻尾も貰って帰れそうというぐらいでしょうか。



なかなか順調に進んでたのですが、途中でハプニングが発生。
チャットしようとPSPをテーブルに置いた時でしょうか。
その軽い衝撃で、UMDドライブがガシャッと開いてしまいました。


突然アカムトルムの姿が消えて、「ゲームを終了しますか?」とか言われましたが、
いやいやいや、終わって良いワケが無かろう。


音は生きてるので、アカムトルムの絶叫を聞きつつ、
またガシャッとUMDを戻して復帰してみると、目の前にアカムの牙と顎が。
体力も3分の1ぐらいになってて、あれは焦ったなぁ。


結局、一度もキャンプ送りにはならずに完了で報酬ガッポリ。
スリルにも満ち溢れてて、良い狩りになりました。



続いて、素材売却益を狙ってギザミ2匹討伐へ。
鬼神斬破刀&ブラッドフルートでビリビリです。


1匹目を瞬殺し、2匹目も…と思ったところでフミさんが華麗に捕獲。

口元の血ヘドが見えにくいMHP2で、きっちり捕獲の頃合を見抜くのはさすが。



締めはバサルモス討伐へ。

最近は龍木ノ笛で行くのが恒例でしたが、今回は久しぶりにウォーコンガです。
楽しげなリズムに、バサルの心も動かされるかなぁと。
フミさんは超珍しくヘビィガンナーです。


今回、スタンは余り狙ってなかったのですが、
フミさんの麻痺弾がらみでポコポコ叩いて、1回は堪能させてもらいました。


攻撃力強化【大】を掛けてベシベシやってたところである予感。

エリア移動前に、既にお疲れになってたバサルをビシッと捕獲。
スマートに捕獲したものの、残念ながら涙は出ませんでしたが。


涙を求めてる人が不在の日ですけど、そういう時にポロッと出ちゃうと面白かったのに
…なんてことは、コレっぽちしか考えていませんでしたよ。ええ。