ガチャフォースが1000倍面白いところ

固定ではなくフォース

連ジと比較したのは、基本的なシステムは連ジを踏襲したゲームだからです。
自分も相手も「コスト」を持っていて、ユニットが破壊されるとそれに応じたコストが減ります。
0になった方が負け。


連ジはやられる度に、最初に選んだユニットがポコポコ涌いてきます。
でも、ガチャフォースは少し違います。
決められたコストに収まるよう、複数のユニットで「フォース」を組みます。
これが全員やられたら負け。


そこら辺の編成が、また違った戦略を生んだり。
…あんまり考えた事ないけど。

キビキビ動く

連ジはガンダムゲーなので、ユニットはモビルスーツ的な縛りがありましたが、
ガチャフォースにそれはありません。
ロボット的なもっさりした動きにとらわれることなく、スピーディに気持ちよく動きます。
ここら辺、アクションゲームとしては大きくプラス。
(ただし、重量感あるモッサリした動きのユニットもあります。)

ユニット数が豊富

連ジはガンダムゲーなので、ユニットはモビルスーツ的な縛りがありましたが、
ガチャフォースにそれはありません。


一番多いのは人型だと思いますが、
他にも戦車タイプとか戦闘機タイプとか、ビークルタイプとか、変形ロボとか、3段変形ロボとか、
戦艦タイプとか、UFOとか、ドラゴンとか、砲台とか、自爆専用のICBMとかとか…。


人型もロボット系に限らず、忍者とか、ナイトとか、宇宙刑事とか、
ナースとか、ボーイッシュとか、リュウとか、サイボーグガイとか、あと宇宙刑事とかとか…。
ガチャボーグのデータを眺めてるだけで、いつの間にか時間が経ってるぐらい豊富です。

集める楽しみ

そこら辺の豊富なガチャボーグは、最初から使える訳じゃありません。
始めたばかりの頃は、主人公機ぐらいしか派手なユニットが使えず、物足りなく感じるかも。
が、ゲームを進めていくと、ステージクリアの度にポコポコ増えていくんですよ。
普通のヤツは頻繁に、レアなヤツは稀に。*1


これがまた収集欲を煽るんですよね。
クリア後の結果に一喜一憂できます。
そして大量に捨てられる、可哀相なノーマルニンジャ…。

ステージが豊富

クリア後も、集めたガチャボーグのデータは持ち越せるので、
ガチャボーグを集める為に何週もします。
私も数え切れないぐらいクリアしました。


でも何週しようとも、そう簡単には飽きが来ないんですよ。
前述の通りユニットの種類が豊富だから、敵側の編成もバリエーション豊富です。
でもって、自軍も編成を頻繁に変えたりします。
そうなると、やる度にプレイ内容がガラリと変わる訳ですね。


ここら辺が、いつまでも飽きない要因ではないかと。

何にも勝る物量

ガチャボーグの種類は死ぬほど豊富ですけど、
その分、個々の対戦バランスとかは破綻してるとこもあります。
戦艦に貧弱な低コストボーグで挑もうものなら瞬殺です。


ただ、色々と動かしてるだけで楽しかったりするとこがあるので、
あんまりそこら辺のバランスに突っ込みたくなる事は無いかと。
コイツは相性が悪いから今度はこっちを使ってみよう、みたいな。
これまた物量でカバーされてる感じ。


対人戦で真剣勝負するには向かないけど。
イワイ楽しむ方向で対戦する分には、対人戦も結構イケます。

最後に

ここ1年以上はプレイしてないハズなのに、
仕事の合間を縫って、即興でこれだけ書かせるとこがスゴイです。


こんなに強烈に人の記憶に残るゲーム、そうそう無いと思います。
そんなに再出荷量も多くないという話ですし、ご決断はお早めに。
 
 

*1:一応、取得条件はあるんですけど、適当に進めててもそれなりに集まります。