間違えやすいジョジョ語録

最近はネット上でもジョジョネタをよく見かけるようになりました。
アメトークでも「ジョジョ芸人」の放送が予定されてるぐらいです。

ジョジョもメジャーになったものですが、一部で誤用も見受けられます。


第4部に登場する、虹村形兆の名言
おまえは一枚のCDを聞き終わったら キチッとケースにしまってから次のCDを聞くだろう?


の後に続く言葉、あなたは正しく思い出せますか?
私は昔から妙なとこで記憶力が良いもので、大抵の場合は違和感を覚える事になります。
誰だってそーする、おれだってそーする
…このようにしがちですが、実はこれは誤用。


本当はこっち。
誰だってそーする、おれもそーする



確かに、前者の方が圧倒的に語感が良いのですが。
実際、検索してみると誤用のほうが多いという悲しい実態が浮き彫りに。
うーん、今となってはジョジョネタと言うより、2ちゃん語になってしまったのかなぁ。


まあ、大した問題じゃないんですけど、
子供の頃『刑事コロンボ』が好きだったせいか こまかいことが気になると夜もねむれねえ
というやつです。