村クエストの勲章いろいろ

HR7になったのに伴い、村の各所でクエストが発生。
バルバレではラージャン討伐、

ナグリ村ではテオ・テスカトルの討伐、

チコ村ではアカムトルムの討伐、

と、いずれも過去作では大変だったモンスター達。
特に前の2匹は初出がMH2だったのもあり、
あらゆる糞バランスと合わさって嫌な思い出しか…。
 
グラビドUのパーツを中心にして、
防御力を大幅アップさせた新装備と共に挑みました。
 
まずはラージャン

新装備は防具単体だとスキル無しですが、
スロットがかなり多いので、お守りと珠で耐震など発動させました。
 
やっぱり挟まれるリーダーと新人の寸劇。


 
武器はひそかに育てていた毒片手剣、デッドリィタバルジン。
部位破壊は捨てて、怒り時は無理せず、
ひたすら足元ねらってザクザク毒化させる戦法で。
 
とりあえずクリア、を目指した戦法により無事に捕獲完了。

部位破壊は、クシャルダオラの武器とか、
良い感じの氷属性武器を作れるようになったら…
 
クリア後に筆頭リーダーから勲章ゲット。

これでこの人からの依頼は打ち止めでしょうか。
 
続いてテオ・テストカル討伐。

武器はそのまま、スキルは火耐性あたりに換装してたような?
 
ただ、今回のテオは爆破属性の攻撃がメインになっていて、
火耐性より抗菌とかの方が良かったのかも?
 
昔あった、面倒な龍風圧がほとんど無かったので、
そこら辺は調整されたのかな?と思いながら戦ってましたが、
よく考えたら、毒状態になると、
一部の厄介な行動が無くなるという性質もありました。そっちか。
 
30分の残り時間ギリギリで討伐完了。

終盤、巣で寝ていましたが捕獲は出来るようになったのでしょうか?
最初から無理だと思って持ちこまなかったので未検証です。
 
こちらもクリア後に勲章ゲット。

 
HR7で開放された、最後のクエストはアカムトルム

熱かったり、防御下げたりとか、
そこら辺の準備をしつつ、武器は「封龍剣【怨絶一門】」で。
 
珍しく臆病なオトモの語りあり。

相変わらずデンジャラスで、
大ダメージ食らって吹っ飛ばされた先が溶岩エリアで落ちたり、
地形のおかげで突進を避けられなかったり、
苦い思いでもありましたが討伐完了。

 
これまたクリア時に勲章をもらいました。

 
このクエストに関しては色々とオマケがありまして、
まずはオトモアイルーに臆病なオトモが加入。

このために1匹解雇されましたが、
嫁入り道具に持ってきた旗本装備はかなり優秀。
 
また、勲章をもらうとぽかぽか島の裏手に刺さっている、
片手件を抜けるようになります。


 
というわけで、やっとヒーローブレイドをゲット。

抜くときにゼルダのあれとか期待しましたが、そういう音楽は鳴りませんでした。