2013年に遊んだゲームを振り返る

今年も間もなく終了、というタイミングで滑り込みで。
 
なんかダウンロードしたけど遊んでないのとか、
取りこぼしがありそうな気もしますが…。
ダウンロードの積みゲーはほんとに危険。
 

任天童子 個人的満足度:4 (5段評価)

クラブニンテンドーの景品。DSソフト。
DSソフトなので、見た目は色々残念ではありますが、
ゲームバランスが秀逸で、思いのほか楽しく遊べました。
 

FarCry3 個人的満足度:5

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

発売まであんまりチェックしてなかったのですが、
評判とか内容紹介の動画とか見て、遊びたい気持ちが高まった記憶が。
FPSはそこまで積極的に遊ばないんですが、
たま〜にやりたくなりますね。
 
オープンワールド要素が充実してたり、
暗殺系のアクションが充実してて、
こそこそ敵勢力の基地を襲撃するのが楽しかったり、
非常に楽しませてもらいました。
久しぶりにXboxLiveのオンラインも利用したなぁ。
 

ゲーム&ワリオ 個人的満足度:4

ゲーム&ワリオ - Wii U

ゲーム&ワリオ - Wii U

メインドインワリオチームの最新作ということで購入。
収録ゲームはどれもWiiUゲームパッドを活かしており、
どれも結構面白いのですが、
メイドインワリオ系の有無を言わせぬインパクトには及ばないような?
 
パッケージ版はお安くなってるので、
バカゲー好き&WiiUを購入したら遊んでみても良いかと。
 

MH3G HDver 個人的満足度:3

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver. - Wii U

あんまり遊ばないままでした。
見た目はキレイでよろしいのですが、
職場でまだMH3Gを遊んでた時期で、
データのやり取りが面倒なのもあってあまり遊ばず。
 
イマイチだったオンライン関連は、色々と更新されたらしいので、
MH4HDに期待しております。
 

DQ7 個人的満足度:3

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

PS版を遊んでなかったので初プレイ。
石版の細切れな世界を旅するのは、
スケール感が小さいからかイマイチな感じでした。
 

Trials HD 個人的満足度:4

XboxLiveのセールで購入。
序盤はすごく楽しめたのですが、
難易度上がってきたとこで放置したまま。
 
まあ安く買ったからいいか…みたいなところ、
Liveで落としたゲームにはよくあるなぁ…。
 

ピクミン2 個人的満足度:4

Wiiであそぶ ピクミン2

Wiiであそぶ ピクミン2

ピクミン3に備えてプレイしてました。
いつまでも探索を続けられるので、
時間制限ありの1,3作目より好き!…という意見もありますが、
個人的には2の洞窟探索はあまり好きになれず。
 
「あめぼうず」は噂通りのトラウマものでした…。
 

Deadlight 個人的満足度:4

XboxLiveのセールで購入。
プレイ時間が短いので最後までクリア。
…したんですが、3章構成のうち2章目は要らなかったんじゃ?
というぐらいの別ゲーだった記憶が。
 
ストーリーのラストは、ある程度ホラー慣れしてるからなのか、
そんなに「意外な結末」とは感じませんでした。
 

ルイージマンション2 個人的満足度:4

ルイージマンション2 - 3DS

ルイージマンション2 - 3DS

1作目のGC版は未プレイでした。
謎解き要素が濃い目のアクションアドベンチャーで、
仕掛けを解いた時の達成感が得られる、
絶妙な感じのヒントの出し方が上手いと思いました。
 
仕事が忙しい期間に重なってしまい、
オンライン要素は全然遊べませんでした…。
 
ボス戦も、頭使わないとダメージ入らない系の調整で、
ゼルダとか好きな人は合いそうです。
 

ドラゴンズドグマ ダークアリズン 個人的満足度:4

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン - PS3

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン - PS3

前作?にやたらハマったにゃきさんを煽り、
我が家にもやってきました。
 
黒呪島コンテンツはそれなりに楽しめたのですが、
これぐらいの内容なら、追加コンテンツ扱いに出来なかったものか?
期待してお金を出したにゃきさんは納得いかない様子でした。
 
ドラゴンズドグマ」を遊んだことが無ければ、
色々とバランス調整もされてるし、お得な感じがします。
 

さよなら海腹川背 未開封

さよなら 海腹川背 特典 オリジナルサウンドトラック付 - 3DS

さよなら 海腹川背 特典 オリジナルサウンドトラック付 - 3DS

過去作の思い出補正とか、お布施的な気分で購入。
ただ、忙しかったか、他のゲーム遊んでた時期だったからか、
未だに未開封のままだったり…。
 
なので評価はできないのですが、
世間の評判はイマイチっぽいですね。
タイトル通り、次はもう無いんだろうなぁ。
 

ピクミン3 個人的満足度:4

ピクミン3 - Wii U

ピクミン3 - Wii U

満を持してWiiUで発売された3作目。
システム的には1作目寄りで、
残り食料を気にしながら探索する形式に。
2が好きな人には不満らしいですが、
1作目の方が好きなので、個人的には問題なしでした。
 
最大3チームに分かれてのマルチタスク探索が、
忙しくて大変なんだけども独特の面白さ。
原生生物の可愛さとグロさも健在。
 

ドラゴンズクラウン 個人的満足度:4

ドラゴンズクラウン - PS3

ドラゴンズクラウン - PS3

ヴァニラウェアの絵作りで実現した、
古き良きベルトスクロールアクション
 
見た目のインパクトは大きいのですが、
一方で、自キャラがでかいボスの裏にくると、
全く見えなくなるという問題点もあり。
派手な見た目で売るのは良いのですが、
このゲームシステム上の問題も解決してくれてたら…。
 

逆転裁判5 個人的満足度:4

逆転裁判5 - 3DS

逆転裁判5 - 3DS

いつもの荒唐無稽な感じの逆転裁判でした。
なんで世間的に4作目の評判が悪いのか、よく解らないです。
 

真・女神転生IV 個人的満足度:4

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

女神転生でした。
職場で遊んでる人がいて、
面白そうだったのがきっかけだったような?
 
過去シリーズに比べて随分とぬるいようで、
ちゃんとクリアすることが出来ました。
ただ、シリーズファンには物足りないとこあるんですかね?
 

モンスターハンター4 個人的満足度:5

モンスターハンター4 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS

ジャンプ攻撃絡みの要素が、思っていた以上に面白く、
マンネリ感無く楽しく遊ばせてもらいました。
 
オンライン周りだけ、もうちょいなんとか…
という点については、MH4GとかMH4HDに期待したいです。
 
狩りの頻度は落ちているものの、
職場で狩ったり、奥さんがスカイリム中に狩ったり、
なんだかんだでまだ遊んでいます。
 

The Wonderful 101 個人的満足度:4

The Wonderful 101 - Wii U

The Wonderful 101 - Wii U

プラチナゲームお得意の、
おバカな要素満載、各種アクション要素満載のゲーム。
 
ユナイトモーフを使いこなし、
コンボが繋がるようになると劇的に楽しくなります。
が、絵的にチマチマしてるからか、
ベヨネッタほどのインパクトは無いかも。
 

風のタクトHD 個人的満足度:4

ゼルダの伝説 風のタクト HD - Wii U

ゼルダの伝説 風のタクト HD - Wii U

お気に入りのゼルダHDリメイク。
GC版は存分に楽しめたので、
元々そんなに不満なところは無かったのですが、
船旅が快適になったり、トライフォース集め楽になったり、
バランス調整もされています。
 
ただ、ゼルダ初心者に向けたサポートとかは無いので、
ゼルダ好きなら…という感じでした。
 

メタルマックス4 個人的満足度:4

始めてから狩り欲が再発したり、
スカイリム始めてしまったりで、ちょっと休止中。
 
余計なアニメーションやら、煩雑なDLCコンテンツやら、
気になるとこはあるものの、ベースはしっかりメタルマックスでした。
実家に帰省中とかにまた進めたいところ。
 

運命の洞窟 THE CAVE 個人的満足度:4

パズル要素が強く、登場する人のキャラ濃い目のアクション。
あと、日本語版では銀河万丈のナレーションがすごいです。
 
道中はもうドロドロの展開で、
どんなヒドイ結末が待っているやら…と期待してましたが、
グッドエンディング?を迎えると、
「お前そんなキャラじゃなかっただろ!」
みたいな良い子ちゃんな結末になってしまって、
ちょっと肩透かしを食らいました。
 
個々のキャラのお話見たり、別エンディング見たりするには、
周回プレイが必要になるみたいですが、
共通ステージのクリア手順が結構な手間だったので、
また遊ぶにはモチベーションが必要な感じ。
 

総括

振り返ってみると、本数はなかなか多かったです。
が、仕事が忙しくてあまりゲーム出来なかった時期も多く、
「まだまだ遊べたはずだ!」という感覚はあります。
 
来年発売のソフトはほぼノーマークなのですが、
当面はセールで購入したスカイリムを中心に遊んでそうです。