バランスWiiボードを妄想

板に朝晩乗るようになってから1週間。
ついに心眼を会得。


ちょっとバランスWiiボードをゲームでも活躍する場面を考えてみました。


かつてのファミリートレーナーなんかは、
その場所を踏んだか踏まないか、ボタンの役割だけでしたが、
ランス〜は一味違って、重心が前後左右どこにあるかを感知できます。


ランスゲームでも活用されてますが、
そういうことが出来ると、アナログ方向キーと同等の操作が可能になるワケで。
まあ、指で操作するほど精密な動きをするのは難しいですが。



そんなウィーボでの操作を、他のゲームでも活用できないか?
という話になると、よく挙がってくるのがレースゲームでの利用。
従来のコントローラでも、コーナーを曲がる時に体も一緒に傾く
…なんてエピソードはままあります。


逆説的に体を傾けないと曲がれない、というのは臨場感があって良いかも。
どうやら乗り物系とは相性が良さそうな気がしますね。


もう少し発展させて、乗り物が強制スクロールで前進して、
ボードの重心移動で上下左右にコントロール
ついでにリモコンで狙ってビシバシ撃つとかどうかなぁ。
Bボタン押しながらロックオンして、放すとレーザー発射。


…という訳で、セガはボード対応のパンツァードラグーンを是非とも出すべき。