チラっと見るだけで、意外と面白い

今日は七夕。
七夕と言えば 人間の欲望渦巻く七夕の短冊。


近所のスーパーに七夕の短冊が飾られており、
そういえば去年もネタにしたなぁと思いつつ ちょいと拝見。



「お金持ちになれますように」などと、
この上なくストレートなお願いがいきなり目に飛び込みます。
まあ、お金儲けは悪くないけど インサイダー取引はしちゃイカンよ。
…不自然に儲けるとバレるから。



大抵は「○○になりたい」系ですが、その中に1つ異色のお願いが。


「早くたくさんしゃべれますように」


はて?妙にきれいな字で書いてありました。
おそらく、まだ年端も行かぬ赤ちゃんに代わって、お母さんが代筆したのだと類推。


…それ代筆っていうかお母さんのお願いだよね。