PSU発売が迫ってますが…

従来のPSOファンは元より、
MH2から離れたネットゲーマーの受け皿としても期待されてるPSU
体験版ディスクも出回り、掲示板なりブログなりでレポートが掲載されてるのを見かけます。


で、私も気になってたので目を通してるんですが、可もなく不可もなくって印象。
なんか気合いの入ったファンがやってる割りに、「PSUさいこ〜」とかあまり見受けられないような。
コミュニケーションツールとして求められてるのであって、ゲーム自体の面白さは問題じゃないのかな?


まあ、人の評価がどうあれ、
自分にとって面白いかどうかは、実際にプレイしないことには判断出来ないんですけど。



で、仮にプレイするとしたらどれにするか。
PS2版は性能的にかなり無理があるみたいですねぇ。
グラフィックを重視するようなゲームじゃないと思いますが、読み込みで快適にプレイ出来ないのは困るなぁ。
利点としては、ネットゲーの環境は既に揃ってるからソフトだけ買えばオッケーな点と、
実家に帰った時もプレイできる事かな。



一方のPC版。
PS2版のような問題は無さそうですが、現在ブログ書いたりで使ってるノートPCではスペック不足。
デスクトップなら推奨環境近くあるものの、肝心のビデオカードが以前から不調な感じ。*1
ちょっと仕事で使うぐらいならともかく、3Dゲームなんてハードな仕事をこなせるだろうか?


かと言って、ビデオカードを新調してまでPSUに備えるのもどうかなぁ。
そこまでして、やっぱりこのゲーム合いませんでしたでは困るし。
ゲームするためにPC立ち上げるという習慣が無いので、イマイチお手軽感に欠ける感もあり。



性能的にも苦しくなく、PC版ほど面倒でもなさそうなのがXbox360版。
だたし、これは発売日未定になってるんですよねぇ。
「発売日からバリバリやったる!」というほど気合いは入ってないので、
1ヶ月や2ヶ月遅れなら待ちますけど、未定ってのは穏やかじゃありませんな。
ちゃんとPS2・PC版と同じサーバーで遊べるのかも心配。




「帯に短し襷に長し」といった状況ですかな。
そう言えばキャラクターはサーバーで管理するようだから、
PS2版で試しにやって、気に入ったら同じIDを使って、より快適な他機種版に移行する…
というのも可能なのでしょうか?



とりあえずソニックチームへの要望が一つ。
…いい加減「NiGHTS」の続編をお願いします。

*1:安定して稼動してさえいればスペックは問題なし。