ガチャフォース動画いろいろ

Wii云々は後回しにして、元々やろうと思ってたお話。


昨日のネタにしたら懐かしくなったので、
PCの中に放り込んであったガチャフォース動画を鑑賞。
やっぱり良いなぁと、ガチャフォース熱が再燃してきました。


以前知っていた動画倉庫は無くなってましたが、
有志が作ってきた数々の名作動画を再アップしてるサイトを発見。
ナイスです。


ガチャフォースの動画
 http://gamecubesite.ddo.jp/gf/gfdouga.html



ちょっと解説しますと、GFにおけるユニットのバリエーションは非常に多岐に渡りまして、
工夫して色々な作品のパロディを作るのが流行った時期がありました。
死ぬほど知名度が低いこのゲームを広めるべく、
プロモーションとして作られていた背景もあります。


上記サイトには多くの動画へリンク張られてますけど、
私の心を揺さぶった動画をピックアップしてご紹介。



まずは基本から。
ギャバン厨氏作プロモムービー
 http://www.globetown.net/~usagi_k


GFの主題歌に乗せて作られたプロモーション映像。
このゲームの全てが集約されてる感じの名プロモです。



宇宙刑事ギャバンメタルヒーロー
 http://gamecubesite.ddo.jp/gf/gyaban.mpeg


パロディものの最高傑作。
登場するメタルヒーローは、
前動作が長い・ホーミングしない・射程ほぼ無限・威力は極大、
通称「ギャバンダイナミック」という技を使える、ロマン溢れるユニット。
見た目がまんまなので違和感が無く、構成も実に巧いなぁ。



D4プリンセス(ドリルロボ)
 http://gamecubesite.ddo.jp/gf/doriruderun.mpeg


これまたロマン溢れるマシン、ドリルロボの動画。
選曲がスゴ過ぎます…。
まさにドリルロボの為にあるような曲。
ちなみにドリルロボはかなり使える、実用性も備えた優秀なユニット。



THEビッグオー(ハンマーロボ)
 http://gamecubesite.ddo.jp/gf/BIGO.mpeg


超パワフルなハンマーロボ動画。
ビッグオー好きだし、豪快なハンマーロボも好きなので…。



勇者王ガオガイガー(ゴールドヒーロー、マシンブルー、マシンレッド、サイバーマシン青龍)
 http://gamecubesite.ddo.jp/gf/gaogai.mpeg


ガオガイガー好きだし、ゴールドヒーロー好きだし…
ガオガイガーっぽいのが居ないので、超竜神で我慢しましょう。



キン肉マン(デスICBM
 http://gamecubesite.ddo.jp/gf/kinnniku.avi


デスICBM*1好きだし…。



宇宙船サジタリウスリボルバーガンマン、ノーマルナイト、ノーマルニンジャ)
 http://gamecubesite.ddo.jp/gf/sazitari.mpeg


これは説明せねばなりますまい。
上記3ユニットがサジタリウスのメイン3人に似てるとかではありません。多分。
コストが最低クラスの代わりに、スペックも最低クラスの3ユニットが、*2
スターダストボーイズの歌詞に絶妙にマッチするのです。


「♪ダメじゃない ダメじゃない」のところで頑張ってる姿が涙を誘います。




いやあ、本当に良いゲームでございました。
純粋にどういうゲームか気になった方は、下の方にある対戦動画が参考になるかと。

                                                                                                                                          • -

*1:攻撃方法は突撃して自爆するのみというユニット。ただし、その爆風と威力は極大。

*2:3人合わせて、ドリルロボより少し高いぐらいのコスト。