地獄の沙汰も金次第

昨晩はお馴染みのコロッセウムにて、おはぎさんとタイマン勝負。
宣言した通り、ちょっとデッキをイメチェンしてみました。


いつもは戦闘をメインに見据えたデッキ構成なのですが、
今回は領地を育てて、相手セプターから多くの魔力を貰うのがテーマ。
具体的には、通行料が多く貰えたり、戦闘でマナのやり取りが生まれる能力を重視しました。
アイテムについても、攻め込むことより土地を護ることを主眼に置いてます。*1



前半はアイテムがなかなか回らず、
クリーチャーを配置してもすぐ攻め落とされてしまう展開でした。
通行料を1.5倍取れるシーハグとか、2体出てもあっさり駆逐されるハメに。


その後、残り3ターンになるぐらいまで抜きつ抜かれつの接戦を繰り広げました。
…しかし、最後の最後でグラフはこんな風に。


やっぱり当たると大きいなぁ。
今回は思い切ってビア様を外しての勝利でした。


今回の思い出カード


今回の勝利の立役者。
アダマンチウムの爪を持った映画版主人公でもなければ、
短距離ミサイルを主兵装にした中量級メックでもありません。


今回のデッキを組もうと思ったのも、これまで彼の活躍があったればこそ。
何故だかわかりませんが、この毛むくじゃらを観に来るセプターが後を絶ちません。
置けば皆が止まるので、リピーター押し寄せる旭山動物園のごとく大繁盛。
不思議な巡り会わせを感じます。


昨晩は見物料が480ぐらいまで育ったウルさんを見るため、
おはぎさんが足を止めてしまったのが勝負の分かれ目となりました…。*2
毎度エサ代をありがとうございます。



最後のグラフ急上昇は、3匹目ぐらいのウルバリンを空き地に配置し、
「即時」*3効果で残りのマナを土地レベルアップに注ぎ込んだお陰でもあります。
駆け込みで総魔力を増やす場合、即時は心強いですねぇ。




同様の魂胆でデッキに入れてたお化け。
これまでも多少は使っていたものの、毎回お金を取る前にやられてました。


が、今回は初めて通行料の搾取に成功。
…2回目はマヒさせられて、2倍の通行料は取れませんでしたが。




余談ですが、今回のリプレイは最後まで再生することが出来ませんでした。
2回再生して2回とも同じ場所で止まってしまうので、バグの一種ですかね。
まあ、ゲームの進行に関わる致命的なバグに比べれば、些細な問題ですけど…。

                                                                                                                                                    • -

*1:武器は捨て、HP上昇する鎧や攻撃無効化系のアイテムばかり。…あとラットハンター。高い土地に止まってもらう為、ダイス操作系スペルも欠かせません。

*2:直前に攻撃無効化アイテムが私の手札に入ったのは出来すぎでした。さらに次のターンには、通行料800オーバーのガウェン卿の土地に止まっていまい、踏んだり蹴ったり…。

*3:配置したターンに領地コマンドを使える。