都会って怖いなぁ

どうも、昨日も日中は色々あったのですが、
なんとかMHFベータテストに参加することが出来ました。

この1ヵ月半で、ドンドルマの街はどれぐらい変わったのでしょう。


まあ、まずはPCの環境からして一次ベータの時とは違うんですけど。


以前はPCが立ち上がるまでが一苦労だったし。
新調したPCは、パフォーマンス上げてもフリーズしないし実に快適。
飛竜やら背景やら、細かいとこまで書き込まれてるのが確認できます。



こういうのは過去シリーズには無い魅力ですね。
MHP2に比べると横方向の視界が狭くなるので、
グルグルとカメラを回してたら酔いそうになりました。


ただ、ポッケ村での狩りに慣れた後だと、MHFのザコの量はちょっと…。*1
都会の生態系は崩れてますねぇ。



早速、2次ベータ初の食事をテストしてみます。
適当に食材を選んで注文。

…いきなり体力&スタミナ-50の理解不能な味。
都会の料理人は怖いなぁ。



その状態でレイア討伐に行ってみたところ、
うっかりレイアのブレスに当たってしまいました。

…初日からネコタクをテスト。
演奏しているだけでも、やたらターゲットにされる気が。
都会の飛竜は怖いなぁ。




ほとんど一次ベータでは機能していなかった、
フレンド回りの機能がある程度使えるようになりました。
早速ショートメールの機能を試してみることに。


うーん、テストだけに文面は「本日は晴天なり」っと。

…すっかり年寄り扱いです。
都会のハンターはヒドイなぁ。



真面目な話、フレンドの情報見たりすると妙にレスポンス悪かったり。
正式サービスで人が増えても大丈夫なのでしょうか。


その他にも、現時点でMH2を再現する事すら出来ていない部分がチラホラ。*2
そんなにPC上で動かすのって大変なのかなぁ。
単に外注した先の開発会社がイマイチで…とか?


…なんか最近、そんなんで多くのファンが怒り、失望したゲームがあったような。



一見して一次ベータから追加された要素は乏しく、
現状ではMH2をPC上で再現するって部分が目標になってる印象です。
ゲーム的なチューニングは、さらに先のテストでしょうねぇ。*3


この仕様は一体…

やっぱりMHFでも狩猟笛を使ってます。
MHP2との操作の違いに関しては、ちょっと触ったら思い出せました。


ただ、演奏してると違和感が。
演奏後は右スティックの上下左右で演奏を切り替えますが、
"→"方向にスティックを倒しても、全く反応がありません。


コントローラーの問題かと思いきや、そうではありませんでした。


・第2回クローズドβテストでの主な仕様
 http://members.mh-frontier.jp/information/?id=0082

ゲームパッドでの武器操作
右スティックの左右で同一の動作が設定されていた下記の操作は、右スティック左でのみ動作するようになりました。
[片手剣:回転切り] [狩猟笛:演奏2]


あ〜、なるほど。
演奏中は右スティック"←"も"→も"演奏2ですもんね。


…ってそんな仕様に納得する笛吹きなぞ居ませんよ。
移動が著しく制限される演奏中において、
演奏切り替え攻撃によるポジンション取りは重要なんだけどなぁ。


演奏する音符は同じでも、
スティックの左右では攻撃判定も移動先も全然違うんだけどなぁ。


これは一時的な仕様ですよね?*4
このまま製品版まで引っ張られてたら怖いなぁ。

                                                                                                    • -

*1:もちろん、製品版のMHP2とテスト版のMHFを比較するのは無意味ですけどね。ただ、これが初の狩り体験となる人は、あまりMHのこと好きにならないかも…。

*2:マイハウスに人を招待できないとか、個人指定のチャットが出来ない、ショートメールが着信しても音が鳴らない&画面にアイコンが表示されてないなど。もちろん、”現在のバージョンでは出来ない”という事です。

*3:最悪アップデートでとか?だとしたら危険な考え方な気が…。

*4:だとしても、一次では普通だったものを、あえて変更する理由がイマイチ判りませんが。