東京案内のまとめ

先週の東京案内、色々と写真も撮ってたので、
忘れない内にコメント付けて、まとめとこうかと思います。


…まとめと称しながら、まとまってないので畳みます。
普段の狩り日記以上に内輪ネタが多くなりそうな予感ですが、
興味のある方は覗いてみてください。




7月29日(土)の羽田空港第1ターミナルの到着ロビー。
仕事場に行く時は乗換えが発生しますが、
単に空港に行くだけなら、家から10分掛からないぐらいのご近所です。


にゃっきさんが乗ってる飛行機の到着に合わせ、10:00頃に着きました。
飛行機の遅れもあって、合流できたのは10:30ぐらいだったかな。
東京へようこそ。


毎日のように話をしていますが、
実際に顔を合わせると「はじめまして」のような変な感じ。


どうやら、ウソ偽り無く方向音痴らしい にゃっきさんを連れ、
まずは羽田空港の中をご案内することに。
モノレールSuicaを購入したり、
足の裏がぐにゃぐにゃする動く歩道を満喫して第2ターミナルへ。


展望デッキは第1ターミナルにもありますが、
飛行機を見るなら、やっぱり第2ターミナルかなぁ。


離着陸も見られますし、飛行機がより近くで見られます。


噂に違わぬ晴れ女パワーで気温は急上昇。
暑い一日になりそうです。


時間に余裕があったので、モノレールに乗って遠回りしつつ、
ホットケーキを食べに蒲田のシビタスへ。

以前ネタにした時に「食べに行きたい」とは言っておられましたが、
まさか本当に食べに来ることになろうとは。


遠路はるばる味わいにきたホットケーキ、なかなか好評いただいたようで何よりでした。



続いて向かうは池上駅
関東ではよく見かける葛餅って、関西の方には無いようで、
じゃあ食べに行きましょうかというのがメインの動機。

ただ、お昼を食べたばかりなので、まずは本門寺参りへ。


太陽は照りに照って、うだるような暑さというヤツ。
「死ぬかと思った」なんて感想を漏らしてる人も居ますが、
個人的には、照りつける日差しの下を歩くのって嫌いじゃないなぁ。*1
汗だくになって歩いてると「生きてるなぁ」って感じがしますよね。


そんな訳で、汗だくになって登った本門寺の石段。
境内のハトも、あまりの暑さにやる気なさげでした。


にゃっきさんのお話では、犬飼ってる人間はこの時間帯に出歩かないんだとか。
人間より地面に近いとこを歩く犬は、スファルトの照り返しで大変みたい。
言われてみればその通りでございます。


…と、言ってるそばから、帰り道に散歩させられてるワンコに遭遇。
あ〜、かわいそうに…とその場を立ち去ったのでした。


そしてメインの目的である葛餅です。

私のは抹茶セット、にゃっきさんのは甘辛セット。
炎天下を歩いた後なので、冷房の効いた店内はまさに極楽。
外の暑さを凌ぐべく、しばらく居座らせてもらったのでした。
…いやはや、暑い中を元気良く連れ回してすみませんでした。


ひとしきり休んだところで、目黒の寄生虫館へと移動開始。
シビタスと並んで、旅の計画当初から にゃっきさんの行きたいリストに挙がっていた場所です。


館内には↓こんな感じの標本が並んでます。


…これが一見するとピザみたいな模型。


研究資料とか、手書きでビッシリ書きこまれてます。


でも、グロテスクで気持ち悪いばかりじゃなくて、結構面白いんですよね。
大人も子供も興味津々。


特にこの子は良いリアクションしてました。
「へぇ〜」とか「なんで?」とか、すっかり夢中。

…勝手につむじを撮らせてもらってスマン。



寄生虫グッズを買って帰ろうかと思いましたが、なかなか手頃なヤツがありませんでした。
サナダムシランチバッグとかアイデアはスゴイんですけど、使えるかというと…。


蟲Tシャツもちょっと着られないかな…。


寄生虫館の番外編。

コウイカはハウカムトルムに似ています…。



目黒を後にして、にゃっきさんが予約した宿を探すべく、神田駅周辺を探索。
その後まどさんと合流し、秋葉原のモンハンショップに行ったり、
海外ゲームを扱ってる店でEBAを買ったり、犬福で遊んだり。


モンハンショップのあるお店では、こんな感じでテレビの撮影やってました。



そして手羽先が売りの山ちゃんにて、のぴさんも交えて飲み会。

…撮り忘れて、最後の生き残りとなった手羽先です。


持病の都合上、あんまり飲めないんですけど楽しい一夜でした。



明けて7月30日(日)。
神田の本屋を巡ったりしてました。

お昼は「エチオピア」でカレー。
…だったのですが、これも撮り忘れたのでわりにストロー袋を。

定番のグシャグシャっとやって、水滴をポタッと垂らして、
ウニョウニョっと動くのを楽しむアレです。


…「あんた幾つだ」って?歳は関係ないんですよ。多分。



お茶の水の辺りをうろついてると、雲行きが怪しくなってきました。
雨宿りがてら立ち寄ったのが、明治大学博物館。


 http://www.meiji.ac.jp/museum/criminal/keiji.html


刑事部門の拷問器具の展示が無駄に充実してました。


商品部門では、フルフルフルートを発見。


東京巡りのラストは、月島のもんじゃストリートへ。
もんじゃ焼き屋以外は飲食店にあらず」…ってぐらいもんじゃ屋だらけでした。


ベビースターもんじゃは、焼くと水分を吸ってべビスタ率が上昇。



あとは大江戸線東京モノレールと経由して羽田空港へ。
東京旅行の アリバイ作り お土産には東京バナナを選択されたようで。

搭乗手続きを済まされた にゃっきさんをお見送りし、任務完了となりました。


ただ、直後に羽田は雷雲だらけになって、スゴい天気だったんですよねぇ。
天気予報だと絶望的な感じだったのですが、何とか持たせる辺りはさすがでした。
 

*1:肌の色にも現れてますが…。