2007年神戸の旅 その2

シャツにアイロンをかけてたら、胸ポケットからグシャグシャになった紙切れが
どうやら、航空券の半券をポケットに入れたまま洗濯してたようで…。
ポケットに裸で物を入れる事が少ないので滅多に無いのですが、久しぶりにやったなぁ。


という訳で、先週の神戸旅行の続きです。
ちなみに2日間で周ったルートは、ほぼ全面的に にゃっきさんに計画して頂きました。*1
どうもお世話になりました。




で、今回は1日目の午後あたりから。
無事に方向も定まり、メリケンパーク方面へ向かいます。


暑さのせいか、外を出歩いてる人も普段より少なめだったそうで。
地元の人も嫌う太陽の下せっせと歩いていくと、
遠くからでも目立つ神戸ポートタワーが見えてきました。

…「中身はオン○ロ」とのコメントを頂き、展望台まで登るのは見送りましたが。


メリケンパークにゃハイカラな建物が色々と。


神戸海洋博物館とか

オリエンタルホテルとか

神戸のオサレっぷりの本領発揮という感じですね。



一方で、震災メモリアルパークもあります。

この一画は、震災で崩れた部分をそのまま残してあるそうで。
傍らには震災に関する資料の展示とかもありました。*2


スゴイですよねぇ。
…スゴイんですけど、暑さがスゴクてあんまり頭が稼動しません。

周りの景色はこんなで水音も涼しげなのに、
地面からの照り返しのせいか、とにかく暑いこと。
活動限界が近付いてきたので、ホテルオークラ内のレストランに逃げ込みました。
 


そう言えば書いてませんでしたが、この時は口内炎が出来てまして、
何か食べたり飲んだりするたび、左手をビキビキ言わせて苦しむ始末。


↓こういうの頼んだもので、酸味と炭酸でそれはもう苦しみ抜きました。

…さすがにこういう場所では、ストローの袋で遊んだりは出来ないなぁ。


普段見慣れない「ペリエ」なんてのもありましたが、
ラムネになり損ねた、砂糖の入ってない炭酸水なんて…。
ちなみに、ペリエの存在はしばらく後を引きずるかも知れません。



またにゃっきさんから年寄り扱いされるような会話を繰り広げ、*3
ひとしきりホテル内で涼んだところで再度出発。
神戸らんぷミュージアムを目指します。


と、しばらく進んだところでスゴイの出現。

なんかデッカイ魚が!
なんすかあのガノトトスは?どうやって建てたんですか?
ワクワク全開で寄ってみました。

でっかいなぁ。


最初、コンクリか何かで作られてるのかと思いましたが、
近くで見てみると金網みたいのが組み合わさっていました。
なるほどねぇ。
やっぱり張りぼてのポリゴンですか。


さらに道中で変なオブジェに遭遇。

小さな子供達が裸でワラワラと…なんかベルセルクっぽいおぞましさ。


タイトルは「おしくらまんじゅう」でした。
…作者の地元では、なんか怪しげな儀式をそう呼んでいたのでしょうか。


こういう強烈なのに限らず、街の中では色々と銅像(基本的に裸)とか見掛けた気がします。
神戸の人はオブジェ好きですねぇ。



暑い西日を背負ってらんぷミュージアムに到着。
明かりに関する博物館とやらで、ろうそく・ランプ・電気と歴史を辿っていきます。

夏休みの企画なのか、館内では職員の人が子供達に詳しく説明して周ってました。


ろうそくとかランプの明かりって想像以上に暗いですね。
写真では補正がかかって明るめの印象になっちゃいますけど。

夜があんなに暗かったら、そりゃあお化けも出ますわな。


お値段のわりに充実した内容で、見てみる価値はあるかと思いました。



らんぷミュージアムを後にする際、すぐ北側に「とんぼ玉ミュージアム」もあるので、
そっちも覗いてみましょうか?ということになりました。*4


しうまい「え〜と、北ってどっち側でしたっけ?(ニヤニヤ)」
にゃっき「…わかってて言ってるでしょ」


…はい、毎度ネタにさせていただいて申し訳ありません。
ここから夕食編に突入すると結構なボリュームになってしまうので、
とりあえずここら辺で区切ろうかと思います。 
 

*1:フレキシブルに予定を変更したとこもありますが。

*2:ちなみに、震災関連の施設は2日目にも行きました。

*3:クッキーは歯に詰まるから好きじゃないとか、アスファルトの坂道は膝に負担がかかるとか。

*4:結局、こっちは規模が小さかったので入りませんでしたけど。