2007年神戸の旅 その3

神戸の旅レポート第3回。


夕食までにはまだ時間があったので、神戸市庁舎へと向かいました。
なんで市庁舎?と思われるかも知れませんが、
震災後に建て直され、なかなか立派な展望ロビーがあるそうなので。


海側も

山側もバッチリ見えます。


神戸って海と山が近くて、その間に近代的なビルがバンバン建ってて、なかなか面白い風景だなぁ。



その後は三宮の地下街とか元町の商店街をぶらり。
日が当たらない地下街は、地上の暑さとは無縁の別世界。
他の人も暑いのを嫌って集まるのか、この日で一番の人混みを目にしました。



夕食は老舗の洋食屋さんグリル一平へ。
神戸には美味しい洋食屋さんも色々という事で、行ってみたかったのです。

私が食べたのはオムライス。
コクのあるデミグラスソースと絡めるとなかなかの美味。
…が、重ねて言いますとこの時の私は口内炎持ち。


美味しいけど痛い、痛いけど美味しいという実に複雑な状態でした。


ちなみにとなりの芝生はこちら。

ハンバーグも超美味しかったそうですよ。



洋食でお腹を満たした後は、明石焼きのお店「蛸の壷」へ。
明石焼きって関東では見かけないので、これも食べてみたかった一品。


「玉子焼き」とも言われるだけあって、生地は卵たっぷりでフワフワ。

だしにジャブジャブ漬けて食べると、玉子スープみたいな感じ。

ビールと一緒に美味しく頂きました。



明石焼きと色々な話を肴にビールを味わった後、まだ時間があったので、
夜になってライトアップされた、メリケンパーク方面の夜景を見に行く事に。



例のフィッシュ・ダンスもこんな感じに。


以下、神戸の夜景いろいろ。



いやあ、夜景って撮るの難しいなぁ。
シャッタースピードが落ちて、簡単に手ブレの影響を受けますし。
ミニ三脚も持ってきてなかったので、街路樹やら柵を使って固定し、
頑張って気合いで撮った写真の数々です。


一日の締めとしては申し分の無い、素晴らしい夜景でございました。




ホテルに帰ってテレビを見ていたら、さらなる驚きが待っていました。

天気予報の地図が関西だ…。