2007年末の神戸の旅(2日目)

ちょっと間が空きましたが、2007年末の旅行記後編です。



前日は想像してたたよりも暖かかったので、
2日目はちょっと厚着を緩和して…と思ったら、風がピューピュー吹いて寒くなりました。
うーん。


2日目の朝は「杏杏(シンシン)」を目指して、元町駅から坂を登ります。
にゃっきさんオススメの中華粥を食べさせてくれるお店です。

超絶猫舌の私には強敵かと思われましたが、意外と普通に食べられる温度。
お粥っていうと、病人食みたいなイメージがありましたけど、
これはなかなかボリュームたっぷりで美味しゅうございました。


お粥セットには春巻きとか焼売も付いてきます。

前の日の晩御飯に引き続き、共食いが発生。
春巻きの方は猫舌にはかなり強敵な温度でした…。



あとは卵まん。
カスタードみたいなのかと思いきや、また違った美味しさの餡でした。


考えてみれば、夏に行った時は口内炎が出来てて辛かったなぁ。
今回は口内炎が無いので、食べ物を美味しく食べられてます。



以下、やっぱり画像が多いので畳みます。


中華粥を食べたら体がホカホカしてきて、多少は寒さがやわらいだような。
お店を出て、近所にある諏訪山公園へ寄り道。


昔はここに動物園があって、王子動物園の諏訪子はそこの出身だとか。
今は遊具が置かれて、一見普通の公園なのですが…。


崖に無理矢理設置したような滑り台、角度がシャレにならないほど急です。
写真で見るとそんなでもないですけど、実際に淵に立ってみるとかなり怖いです。
滑り台って逆送したり頭から滑ったりするものでしたが、ここでは無理だなぁ。



諏訪山公園を後にして、本日のメインである王子動物園に向かいました。


動物園に入るとフラミンゴの大群がお出迎え。

花鳥園のフラミンゴと違って、みんな一本足で立って華麗です。
…見た目だけは。


池の大きさのわりにフラミンゴが大量なせいか、
なんとも言えない臭気が辺り一面に漂っているのです…。
これでも冬場だからまだマシだそうで。
夏に来なくて良かった…。



駅を降りた時から、様々な形でアピールされてたパンダ。
どこでも人気者だと思いますが、あんまり動く動物じゃないんですよね。
…と、あんまり期待してませんでしたが、ちょうどお食事中でした。



予想以上にワサワサ動いてくれました。
ナイス白黒。



一方でライオンはグテっとやる気なさげ。


豹はウロウロと動き回ってましたが

なんか尻尾が可哀想な感じ…。

自分でかじっちゃったのでしょうか?
人にジロジロ見られて、ストレスが溜まってるのかも。



人気はあるものの、これまた動いてるとこを見かけないコアラ。
案の定動かない連中ばかりですが…

…これはどういう状態なのか?


なかなかコアラっぽいポーズのも


…と思ったら、コアラらしからぬポーズのヤツが。

「おれはコアラをやめるぞ!ジョジョ――ッ!!」
とか言い出さないか心配です。



水モノでは、アシカがやたら愛想良かったなぁ。


まあ、愛想良かったのはこの1頭だけで、残りのはグテっとしてましたけど。
お客の反応を向こうでも楽しんでる感じでした。



猿系はどこも↓こんなん。

どの猿が始めたのか知りませんが、
複数頭いる檻はどれを見てもこの状態でした。
まあ冬場は厳しいですよねぇ。



王子動物園が誇る、日本最高齢のインドゾウ諏訪子さん。

表に出てるズゼやらマックやらの象は愛想がよろしくないですが、
諏訪子はじっと見てると鼻振ってくれたりします。
向こうからも観察されてるようで、見てて飽きませんねぇ。


長いこと爪を切らせてくれなかったとかで、
苦労の末に切れた爪の一部が展示されてます。

堅い木みたい。



…あと、諏訪子のフンでっかいなぁ。



10月に生まれたばかりのズゼとマックの子供も、時間限定で公開されてました。

名前は「オウジ」。
…オウジ、なんか理不尽な父親に振り回されそうな名前です。


で、公開が始まる前から並んでオウジを見たわけですが…

なんか人前が出るのイヤがってるのに、無理矢理引っぱり出されてる感じ。
来園者も楽しみにしてるから仕方ないのかも知れませんが、無茶じゃないかなぁ
人間のことが嫌いなゾウにならなければ良いのですが。


他にも冬でも暖かい爬虫類館やら夜行性動物のとことか、
草食動物のとことかとか…色々と見て周りました。
…諏訪子をずっと撮ってたらバッテリーが無くなってきたので、写真は無しですが。


じっくり見て周ると、なかなか見応えのある動物園でした。




王子動物園の後は、前日に引き続き「美味しい」チーズケーキを食べに。
今回のチーズケーキはボックサン。

観音屋とは違って、普通のスフレチーズケーキです。
やっぱりこういうのでないとねぇ。


非常に美味しかったのですが、にゃっきさんは↓こんなの食べてました。

…今回のテーマがチーズケーキじゃなければ、私だってそういうの食べましたよ。
なんという裏切り行為でしょう。
人間の心の闇を覗いてしまった気分でございます。



ケーキ後も時間があったので、前日に行けなかった神戸市立博物館へ。
「インカ・マヤ・アステカ展」というのをやってて、その最終日だったのです。


この日は開いてるうちに到着したのですが…館内はものスゴイ人だかり。
(写真撮るのはNGだったので、ここの写真は無し。)
展示物はかなり面白かったのですが、とにかく人が多くてまともに見られません。


もっとゆっくり見られる環境だったら良かったんですけどね。
最終日だから人が多かったのかなぁ。



飛行機の時間までまだ余裕があったので、軽く夕飯がてら明石焼きを食べに。


夏に行ったのと同じ蛸の壷にて。
相変わらずビールを美味しく頂けますねぇ。



あとは神戸空港でお土産のエコルセ買ったりして、今回の神戸の旅は終了となりました。


今回の旅は、多くの美味しいものを食べられたのが大きかったなぁ。
夏にも色々と連れてってもらいましたけど、あの時は本当に口内炎が痛くて…。
気候的にも、猛暑よりはまだ寒い方がなんとかなりますし。


でもって、今回もボケたりツッコミ入れたり、道中のトークが楽しかったなぁ。
おかげさまで、大変楽しい旅になりました。
今年も楽しいトークをよろしくお願いします。