グリコ大地に立つ

グリコが3回目のワクチンを受けてから一週間。
そろそろ免疫も付いた頃で、昨日は雨が降る様子も無かったので、
昨日はグリコが自分で歩くお散歩をさせてみることに。


ついにこの時が…という感じです。



ちょくちょく外には連れ出していたので、
地面に下ろした時はそんなに緊張してない感じ。
自転車や自動車が近くを通ると怖がってましたが、
にゃっきさんと一緒に歩くのは楽しいようで、尻尾をフリフリ歩いてました。



初日にしてはなかなか順調に歩いて、
ワンコの散歩スポットになっている近所の公園へ到着。
日差しも弱まった夕方で、他のワンコの姿もチラホラと。


私としては、他のワンコとの接触が非常に楽しみでした。
グリコの反応ももちろん楽しみなのですが、
昨日もチラリと書いた子犬効果で、周りの犬がどんな反応するのかが興味深くて。


しばらく歩いていると、ついにファーストコンタクトが。
グリコに気付いた1頭のコーギーが寄ってきました。

いつものようにグリコはビビリ全開ですが、
やっぱりコーギーの方はフレンドリーな雰囲気です。
これが子犬の匂い効果ですか。


ビビっていたグリコも、柵越しだったのでソロリと近付いていきました。
…にゃっきさんの陰に隠れながらですけど。



そんな様子をちょっと離れて撮っていた私ですが、次なる展開にワクワクしてました。
だってその時、グリコの背後から別のコーギーが近付いていたのですから。


柵の向こうに居るコーギーAに集中していたグリコさん。
完全に不意打ちを食らってしまって焦りまくりです。
コーギーBも穏やかな様子だったので、私は笑って見てましたが。


ついには柵の向こうに居たコーギーも回り込んできて、
グリコはサンドイッチ状態になってしまいました。

何という神展開。
グリコの脳味噌はもう一杯一杯です。



ところが神さまのイタズラはまだ続きます。
グリコを挟んで対峙した2頭のコーギーが、ちょっとした弾みでケンカ状態に。
ちょこっと咆えただけなんですけど。


極限の緊張状態だったとこに、目の前でオトナ同士の荒っぽい挨拶が行われ、
グリコはスーパービビリモードに移行。*1

にゃっきさんの足元でグルグル逃げ回った結果、
リードが絡まってグリコはこんなんなってしまいました。
私は終始笑って見てましたが、グリコは大変だったろうなぁ。


あまりのネタの完成度に、グリコにはネタの神さまが憑いていると確信しましたね。



この後、公園からの帰り道は落ち着いてまた尻尾フリフリしてました。
散歩自体は嫌いになってないようで良かった良かった。
 

*1:ビビるグリコを見て、コーギー達が「あ、しまったゴメ〜ン」って顔をしていたような気がします。