サシ対戦初勝利

昨日はにゃっきさんとのサシでカルドセプト対戦。
DSではこれまで2回対戦してますが、まだ未勝利なんですよね。


今回、私のブックは無属性と火属性とか混合。
応援クリーチャーを目玉とした、応援団ブックです。
ボージェスで無属性を応援し、マッドクラウンで自軍クリーチャーを応援、
さらにエルダードラゴンで竜族を応援。
実現すればドラゴノイドはHP+40、ST+10となかなか豪華に。
ティラノサウルスを入れ忘れたのは勿体無かったかな。


一方のにゃっきさんは、フレイムウィビルを中心にした虫ブック。


火属性が被っているので、激しい戦闘となる予感。
そかし、私はスネフの西側で、にゃっきさんは東側で領地を増やし、
狙い通りクリーチャーを強化できてしまったため、お互い膠着状態に。


なかなか相手の領地にはちょっかい掛けられないので、
ひたすら周回し、自分の領地を育てていく展開に。
クリーチャーのコスト的には私の方が不利でしたが、
その分ヘイストとかホーリーワード10とか、
ダイス目スペルは多めだったので、総魔力でもかなりの接戦に。


お互いに目標魔力を達成し、あとは先に城に戻れた方が勝利という最終ラウンド。
先攻のにゃっきさんは城まで1歩足らず、私の方はピッタリ城に止まって、
対にゃっき戦の初勝利を飾りました。

まあ、今回のはお互いに実験的に作ってみたブックなんですけど。
応援ブックは今回に限っては上手く周ったものの、
仕込むために配置しなければならないクリーチャーが多いので、
対戦する人数が多かったりすると、思い通りに行かない気がするなぁ。


エルダードラゴン置けたのは満足でした。