ディー・ダムカップ参戦

昨日は久しぶりにカルドセプト
もう1ヶ月近くカルドセプトやってなかった気がしますが…。


夫婦や兄弟、親子など、DSセプト部のメンバーの中には、
家族で遊んでいる方が多々見受けられたので、
家族でペアを組んで同盟戦やったら面白いんじゃない?
というところから企画が立ち上がった「ディー・ダムカップ」。*1
にゃっきさんが大会の仕切りを振られていたので、
影ながら裏でちょっとは手伝ったりしてました。


「家族で〜」という参加条件をクリアしていて、
さらに興味を持ってもらって日程の都合も合うペアとなると、
対戦会になるほどの参加者がいるかな?という心配はありましたが、
最終的にはセプト部から6組のセプターが参加表明。
昨日の12:00〜18:00の時間で、しのぎを削りました。


ブランクが空いて、元々そんなに無いカルド勝負勘が鈍り、
相手が実力者だったのもあり、1戦目はうまく動けないまま負け。
ただ、その後の2戦では良い感じに勝利する事ができました。
トータルで2勝1敗。
6組中で2位と、上出来の成績となりました。
(順位の付け方は勝率ではなく、勝利の達成ラウンドが早い順。)


途中でグリコの妨害にあったりしながら、
「グリコのおまけ」(チーム名)は最後までよく頑張りました。
脳味噌を酷使する同盟戦で連戦した上、
対戦会の運営的な部分にも関わってたので、すんごい疲れたなぁ。


年明けしばらくは、やりたい新作ソフトがあんまり見当たらないし、
しばしカルドセプトに戻っても良いような、
またアクションゲームを追い求めたいような…。
 

*1:ちなみに「ディー・ダム」は地属性クリーチャーの兄弟。