狩り生活、再度満喫中

週末はMHGを頑張りました。
「何度同じことやってんのよ?」という意見もごもっともですが、
何度やっても面白いんだから仕方無い。

オフラインのこと

週末はレウスに挑み、火山に行けるようになりました。
通算でレウスと戦った回数なんて、それこそ食べたパンの枚数ですけど、
大画面でグワーっと突進されると、やっぱり怖いです。
装備がまだ貧弱だから、気を抜くとやられちゃうし。


火山のマカライト大量も、何度目の経験なのよ?って話ですが、
これまた何度やっても、思わずニンマリしてしまうのです。

悲しいハンターの性かなぁ。


ハンマーを着々と強化して、現在はクックチンまで完成。
クックジョーまであと一歩なんですけど、
それには鬼人薬グレートが必要なので、フルフルを倒さないと…。
これは意外な盲点でした。


仕方無いので村クエストを突き進め、昨日はモノブロスを倒すとこまで。

フルフルの出現まであと一歩。…だっけ?

オンラインのこと

村で着々と装備を強化していくのも面白いのですが、
狩りの醍醐味はやはり協力プレイしないことには。
序盤のクエストをこなすには充分な装備になってるので、
昨晩はオンラインプレイをしてみることにしました。


オンラインの仕様は、PS2版のMHGとほとんど一緒。
ブレイブ、シンシア、ワイズ、オネスト…など、懐かしのサーバ名がズラリ。
チャットの仕様もそのままで、『あおいく』も忠実に再現されています。
変換候補のダメッぷりもそのまま。
…そこら辺は進歩して良いと思うのですが。


現在は無料で繋げる期間の人ばかりなので、
ブレイブもシンシアも満員状態でした。
そんな状況なので、マナーがイマイチな人も多く居るのでは?
と心配していましたが、野良で入ってみた部屋は、
空気読める人ばかりで、楽しく狩りをする事ができました。


エストが開始されるまでは長く、2分近く掛かってる印象。
混雑してたからでしょうか?
始まるまでが長いだけで、クエストの途中で誰か落ちたりはしませんでした。
自分がホストの場合も、特に問題は無かったようで一安心。



その後、往年の狩り仲間であるFUMIさんと合流。

一緒の狩りは久しぶりですけど、
にゃっきさんより長いこと一緒に狩ってますから、
そりゃあもう動きやすかったです。


軽くドスランポスでも…と行ってみたら、
2人ともレウスが乱入することを覚えておらず、
初心者みたいに慌ててしまったのも良い思い出…。


FUMIさんも体験版そっちのけでMHGにハマってるそうで、
焼き直しとはいえ、侮れない面白さですよ。コレ。