村クエスト完全制覇

HR30の緊急クエスト手前でカンストなってたので、
昨日の日中は、村クエストの緊急クエストを片付けました。


残っていたのは、「4本の角!」「空と海の制覇!」「火山炎上!」と、
どれも手強そうなのばっかり。
こりゃしんどいのう。

4本の角

おなじみディアブロス2頭を相手にするクエスト。
ちなみに、依頼主はこれまたおなじみの第3王女でした。
毎回無茶なクエストを振ってくれますね。


セレネ装備による高級耳栓はあるものの、
新飛び出しとか厳しい攻撃が多いので、手堅くランスで。
ディアブロス用のトゥースランス改に、
ガード強化+1に捕獲の見極めを付けた装備にて挑戦。


受付嬢が送り出してくれる言葉が、なにやら不吉な…。



始めてから、こやし玉を忘れたのに気付きましたが、
同じエリアに2頭が同居しても、意外と早く別れてくれて助かりました。
ただ、開始から10分ぐらいの間に、1匹目を相手にしてるだけで2落ち。


にわかランサーには荷が重いか?と不安な立ち上がりでしたが、
やってるうちに慣れてきたのか、1匹、2匹と無事に捕獲。


今回の氷属性ランスでは時間的に問題ありませんでした。
属性が違ったり、相性悪い武器だと時間も気にする必要があるかも?

火山炎上

火山でアグナコトルとウラガンキンを相手にするクエスト。
これは火耐性を30まで上げた耳栓&見極めレイア装備と、
水属性ハンマーの仙石鎚【響】で挑みました。


特に作戦は無かったんですけど、
まずは最初に出くわしたウラガンキンを相手にしてました。
活動エリアが被っているので、途中でアグナコトルも出てきたのですが、
しばらく戦ってるとすぐに居なくなってしまい、
同時に相手にするような場面はほとんどありませんでした。

わりと得意なウラガンキンを順調に捕獲。
…といっても、想定してたよりダメージを食らってしまい、
回復アイテムが足りるか不安な感じに。


逆にアグナコトルの方は、思ったよりダメージ少なくて助かりました。

サポートのアイルーチャチャが投げる爆弾が、地味に効いてたかな。

空と海の制覇

最後に残ったのは、レウス&ラギアクルスのクエスト。
活動場所が被らないので、わりと楽かと思いきや、
このクエストは装備の選び方が難しいパターンですね。



火耐性と雷耐性を両立する防具って知る限りでは無くて、
あちらを立てればこちらが立たずという感じ。
結局、レウスの方を意識して「火山炎上」でも使ったレイア装備で挑戦。
武器もレウスを意識してブレス・コアにしました。
雷属性対策には雷静の種を持ってくぐらい。


これだけレウス対策したらレウスは楽勝でしょ
…と思いきや、毒キックを2発も食らったり解毒忘れたり、
無駄なダメージがもりもり嵩んでしまいました。


それでも時間的には余裕があったし、ラギアクルスも戦い慣れてるし…
と考えていたのですが、これがかなり苦戦を強いられました。
考えてみれば、何度も狩ったときは武器も防具も有利な属性だったしなぁ。


回復アイテムを完全に使い切るとこまで戦って捕獲完了。

時間も残り5分のアナウンスを聞いてたのでギリギリ。
これが一番大変だったかも。
…解毒薬忘れなければ、もう少し楽だったかも。


ちなみに、海中ではチャチャの爆弾にラギアクルスが怯む場面が多々。
使いどころ次第でアイルーフェイクは本当に頼りになります。*1

全ての村クエスト完了

そんなこんなで、村の緊急クエストは全て完了。
それ以外の村クエストも既にこなしていたので、



これにて全ての村クエストをクリアしたことになります。


何か勲章でも増えるかなぁと見てみると、
「村長のキセル」ってのがあったので多分これですね。

残りの枠はなんだろ。
闘技場とかオンライン系のですかね。
 

*1:モガの森に連れてくと、なめらかな皮を集めたくてクラゲ狩ってるのに、次々爆弾を投げて台無しになることも。