マリオ無限地獄

ここ最近はフラフラと何を遊ぶか定まってない感じでしたが、
次に本腰入れて遊ぶ予定なのはこちら。

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)


発売された昨年末から気になってはいたんですけど、
結局購入するに至らなかったのは、にゃっきさんがマリオ嫌いだったから。
狭い足場を飛んだり跳ねたりが大嫌いなそうで。
「イヤッフー!」「ウィーッヒヒー!」などなど、
私がマリギャラやってる傍らで、マリオの声マネするのは好きなくせに。



タブーとなっていたマリオを今回改めて購入したのは、
にゃっきさんがDS版ニューマリを遊びまして、
マリオ的な面白さへの理解が多少なりとも進んだという事情があります。*1


で、「斬撃の〜」と迷ったんですけど、結局こちらを注文。



昨晩は押しあって足場から落っこちたり、甲羅ぶつけてしまったり、
ギャーギャー騒ぎながらワールド3の砦までクリア。
でも、ワールド1クリア時は2人だったのに、

ワールド2クリア時は1人旅に。


2人プレイやってる場合、
残機が無くなっても、コンテニュー回数が増えて残機5人が追加されます。

プレイヤーが選択するまでもない親切設計…なのですが、
ワールド2以降、死亡率が跳ね上がったにゃっきさんは、
この無限マリオ地獄に耐えられなくなったようです。
まあ、DS版と比べると難易度は高めで辛いかもなぁ。


昨日は協力ヒップドロップとか、
難所はシャボン玉に入って抜けるとか、
そういうプレイを全くしない好き勝手プレイだったので、
そこら辺を考慮すれば、今後もなんとかなる…かも?
 

*1:結局、クリア前に挫折はしてるんですけど。