Xbox360を遠くに感じました

ここ最近の日記を見ればお判りの通り、
Xbox360のゲームをさっぱり遊んでいません。


今後遊びたくなるタイトルが出るかも知れませんが、
とりあえず現状でゴールドメンバーシップは要らなさそう。
なので、確かXbox360の購入時に加入して以来、
ずっとクレジットで支払ってた課金設定を解約しようと考えました。


で、まずは久しぶりに箱本体を立ち上げ、
アカウント管理関連の項目を眺めてみたところ、
課金設定の変更は年間or3ヶ月ごとの選択しかありません。
支払い方法の変更も、カードorプリペイドカードの選択のみ。
1度プリペイドに切り替える?いやいやそんな無駄無駄な…。


もうちょい見てみると、「クレジットカード情報の削除」なんてのが。
あ〜、これこれ…と思ったら
「現在の支払いに使われているカードは削除できません」
…なんなんだこれ。


ネットで検索してみたところ、
Xbox360本体からの解約は出来ないようで、
Xbox.comにログインしてアカウント管理するんですって。
http://www.xbox.com/ja-JP/support/account/renew.htm#04


Liveへの加入自体は本体からやった訳で、
入るのは良いけど解約は別口とはこれいかに?
と、この時点でかなり不信感が募りますが、
以前は電話解約のみだったとか信じられない話も聞いたし、
ネット経由で出来るんならまだマシか…と、
説明どおりにアカウントの自動更新設定を変更するページに。


ログインして問題の管理画面に移動すると…


サーバーエラー。
「サーバーが予期せぬ状況にあり、要求を処理できません。」 ですって。


でもこれ、ページを更新しようが時間を空けてアクセスしようが同じ結果。
他のアカウント関連のページ、例えば購入履歴だとか、
MSポイントを追加したいだとかのページは問題なくアクセス可能。
でもメンバーシップの変更ページはアクセス不可。


…ものすげぇドス黒い悪意を感じるんですけど。
ネットで調べてみると、このページにアクセスできない人が多数。


http://blog.goo.ne.jp/pandazx/e/9ead44c3b4d602c937b3f01ac8c53d33
http://observer.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/xbox-live-c9dd.html


こりゃもうマイクロソフトの罠ですね。
明日は有給休暇の予定だから、電話解約に挑んでみますか。
これもものすごい引き伸ばされるんだろうけど…。


ゲームハードに罪は無いとは言え、
今回のことでかなりXbox360が嫌いになりました。
今後、PS3とのマルチタイトルなんかはPS3版を選択したりするかも。


※解約話のつづき
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20100408/p1