ゴールドメンバーシップ解約の記録

先日のこれの続き。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20100406/p2


お休みだった昨日は、
Xbox360のカスタマーサポートの受付が始まる10:00過ぎに電話。
メニューで質問内容をある程度振り分けられて、しばし待機。
担当のオガタさんとやらが登場。


現在ゴールドメンバーシップに加入している事、
クレジットによる自動更新の設定をOFFに変更したいものの、
Xbox.comのアカウント情報更新のページがサーバエラーになるため、
電話手続きでの変更をしたい…という旨を伝えました。


次に本人確認が行われるわけですが、
事前に確認したサポートページによると以下の情報が必要とのことでした。
 ・ゲーマータグ
 ・ゲーマータグに関連づいたWindows Live ID
 ・Windows Live ID 作成時に登録した、秘密の質問に対する答え
 ・クレジットカードでお支払いの場合には、カード番号の下 4 桁
 ・氏名
 ・住所
 ・電話番号
 ・連絡先のメールアドレス


オンラインならメールアドレスとパスワードで済むのに、
電話で問い合わせるとこんなに必要とは面倒な…。


こんなに無くても認証できるでしょ普通?
と思っていたら、実際に聞かれたのは以下の4項目だけでした。
 ・ゲーマータグ
 ・Windows Live ID 作成時に登録した、秘密の質問に対する答え
 ・氏名
 ・電話番号


以前と運用が変わったりしたなら、ちゃんとサポートページ更新せいや
作ったページはちゃんと保守せいや



メンバーシップの自動更新停止についてはすんなりと済みました。*1
ただ、幾つか気になる事があったんで質問してみました。


その1、当初は年間で申し込んだメンバーシップが、
「なんで自動更新オンにすると、不経済な1ヵ月ごとの更新になるの?」


オガタさん曰く、
2008年12月以前に年間契約した場合は、
自動更新後に1ヵ月後との更新に切り替わる設定になっており、
2008年12月以降に年間契約した人については、
自動更新後も年間契約になってるんですって。
やっぱり苦情が多かったんですかね。


その2、Xbox.comのアカウント情報ページのサーバエラー、
あれってちゃんと対応する予定あるの?


オガタさん曰く、
他にも同様の現象が起きている方からの問い合わせがあります。
メンバーシップが切り替わるとエラーが発生しなくなるようです…とのこと。


…つまり対応する予定は無いと。
アカウント情報の管理画面で、アカウント情報にアクセスできないというのは、
かなり重大な機能障害に思われますけどね。
現状ではシルバーの人はアクセス可能で、ゴールドだとエラーになるっぽいと。


この場で窓口の人につっこんでも仕方ないよなぁ…と黙ってましたが、
つまりシルバーの人が有料のゴールドにしたい!
という場合には、オンラインから手軽に手続きできるけど、
ゴールドの人が無料のシルバーに変更したい!
という場合には、オンライン繋がらないから電話するしかないと?


こうして本来ならオンライン画面で数クリックすれば済む作業に、
平日の昼間の時間帯に長々と電話する手間が発生すると。
ひどい扱いだなこりゃ…。


これまで「糞箱」とか言っちゃう人の気が知れなかったけど、
今なら自分でも言えそうな気がするなぁ。*2
 

*1:解約理由を聞かれた程度でした。

*2:あくまで遊べるゲームの内容とは関係ないサポートの面で。