「ロード オブ アルカナ」を体験
昨日は実家に帰ってたり病院行ったりしてました。
病院の待ち時間を潰すため、ロードオブアルカナの体験版を遊んでみました。
頑張って体験版第1弾を一通り遊んだので、感想を書いておこうと思います。
遊んでみた感想
何もかもが何処かで見た内容の寄せ集めでした。
上手くブレンドしてくれたらそれも良しなんですが…
とりあえず気付いた限りでそれぞれの要素を分析。
モンハン由来の成分
・キャラクターメイキングがまんまMH。
・移動やカメラ関係の操作も。
・マップがエリアで分かれてる
・採取ポイントがあり、いちいちアクションが発生するとこ。
・素材を集めて武器・防具を作成する。
・大型モンスターには部位破壊あり。
・3回死ぬとクエスト失敗。
PSP由来の成分
・Lv制で強くなっていく。
・通常攻撃が□ボタン、スキル攻撃が△ボタン。
・ロックオンあり。
スクエニオリジナル成分
・敵との戦闘はエンカウント制(敵は見えてて、近付くと戦闘発生)。
→なんかテンポ悪くなるだけじゃないっすか?
・戦闘するのはだだっ広い円形の平面マップ。
→地形が生むドラマも無く、単調な感じ。マップの意味無いじゃん。
・緊急回避がガード中(×ボタン)にアナログキー入力
→移動しながらの回避が出来ず、すっごい操作し辛い。
・ダウン中に敵の攻撃が当たる!ピヨり長すぎ!
→アナログレバーぐるぐるすると多少は早く回復する?親指すっごい疲れる。
・体力減って瀕死になると動きもヘロヘロになる。死亡率が超絶アップ。
→現実的に考えれば正しいけど、ゲーム的に何の得があるというのか…
・フィニッシュではQTEによる演出あり。これはGOWっぽい。
オリジナル要素は書いた瞬間にツッコミ入れてしまいました…。
どの要素をどのゲームから取ってきたのかは明確に解るものの、
どこで楽しませようとしてるのか?
どこが面白いと思っているのか?は全く不明でした。
モンハンから持ってきたのが外側の見た目だけで、
肝心のアクション要素をごっそり排した時点で、
もうアクションっぽくする利点は無いような気がするのですが…。
スクエニ的に「アクションゲーム」というのは、
「派手なアクションシーンを見せるゲーム」の意なのかしら?
ってぐらい、アクションゲームとしての魅力は見出せませんでした。
ゴッドイーターの時は、
「自分には合わないけど好きな人は居そう」って感じましたが…
アルカナに関してはさっぱり。
強いて位置付けるなら、MHとPSPの間にいるような気がするので、
もしかしたらこういうのを求めてる人も居るのかも?
今後も体験版の感想を元にチューニングしていくようなので、
上手く化けるといいですねぇ。