イビルジョー獲ったど〜

年明けからそこそこ忙しくなり、年度内はこの調子が続きそう。
ゲームのペースも、今年の初めは落ち着いてしまいそう。




上位に入ってからちょっかい掛けられてたイビルジョー。
これまでは基本的に逃げるばかりでしたが、
HR6になってついに単独の討伐クエストが出現しました。


これまでの鬱憤を晴らすべく、早速イビルジョー狩りに挑戦。
MH3ではランスでしか戦ってなかったので、
やはりガードのあるガンランスで挑戦してみたのですが、
これは時間切れになってしまってダメでした。


基本ガード突きという、消極的な戦い方もさることながら、
勘違いして、全く効かない氷ガンランスで挑んだのが一番の原因かと…。



ただ、イビルジョーの動きにはだいぶ慣れたので、
2回目は一か八か狩猟笛で挑戦してみることに。
獲物は龍属性で回復演奏が売りのマギアチャーム=ベルです。


避けられそうな攻撃は避けますが、ある程度のダメージは許容して、
とにかく回復演奏を完成させて受けたダメージを補填する作戦。
体力が3分の1ぐらいになったら、エリア外に逃げて回復に専念しましたが、
あとは血で血を洗う殴り合いしてました。


30分過ぎたところでイビルジョーが弱り、
残しておいたシビレ罠で捕まえようと思ったのですが…
ジャギィノスに邪魔されて痛恨の捕獲失敗。


その後も殴り合いを展開して、ついにイビルジョーをヘコませました。


イビルジョー狩って、ひと皮むけたハンターになった気がするなぁ。
風化ガンランスを完成させたら、もうちょいエレガントに狩れるかしら。